学びの多様化学校「福生市立牛浜もくせい中学校」が令和8年4月に開校します!

福生市教育委員会では、福生第一中学校の分校として、令和8年4月に学びの多様化学校(いわゆる不登校特例校)である「福生市立牛浜もくせい中学校」を開校予定です。詳しくは次のリンクをクリックしてください。

https://www.city.fussa.tokyo.jp/education/1005766/1020800.html

学校ブログ

福生第一中学校の様子

6/26(金)【牛浜もくせい】校外学習

6月19日(金)、牛浜もくせい中学校では、「国営昭和記念公園」へ校外学習に行きました。

全学年の生徒が参加し、生徒同士や生徒と教員の交流を深めました。また、集団行動を通じて、周囲との協調性を養うとともに、

自然に触れる体験や公共施設での体験を通して、集団行動の大切さや公共の場でのマナーを学びました。

園内の広場でボール遊びを行ったり、水鳥の池や日本庭園を散策するなど、生徒自ら何をするか考え、行動しました。

初めて見る植物を観察したり、おたまじゃくしを見付けたりと、楽しい時間を過ごしました。

2学期、3学期にもそれぞれ校外学習を予定しています。今から待ち遠しいですね。

 

6/23(火)【第2学年】「がん」について知ろう

2学年では、6時間目に公立福生病院の看護師さんをお招きし、がんの予防と正しい知識についてのお話をしていただきました。

現在、日本人の死因の第1位であり、年間約100万人が診断されるがんは「2人に1人がかかる」とても身近な病気です。ただ、現在の10年後生存率は50%以上となっており、看護師さんは「健康なうちから正しい知識を持つことが大切」だと強調されていました。

適度に運動をすることや食生活に気をつけることなど、正しい健康習慣を守ることや、大人になったら定期的に検診を受けることが私たちにできる予防の第一歩です。元気な今だからこそ、正しい知識を身につけ、将来の自分や大切な人を守る意識を持ちましょう。

6/24(水)【全校】生徒会

生徒会による朝の挨拶運動が今週1週間行われています。

梅雨空のもとですが、生徒会のみんなの「おはようございます!」の挨拶で、気持ちよく

一日のスタートが切れています。

 

個人情報の取扱いについて

福生市ではICTの活用により生徒一人ひとりに最適な教育を整備するため学習系オンラインサービスを利用しています。個人情報を取り扱う学習系オンラインサービス提供各社は目的外利用等を行わない旨誓約し公開しています。詳しくは資料を御確認ください。

【資料URL、QRコード】

https://www.city.fussa.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/011/080/ipad

お知らせ(生徒向け)
お知らせ(保護者向け)
いじめ防止サミットについて

以前行われた「いじめ防止サミット」の様子が新聞の記事として取り上げられました。御一読いただければと思います。https://www.tokyo-np.co.jp/article/303736

「学校いじめ防止基本方針」について。
「お子さんの学力向上のために大切なこと」について
「教育機会確保法に関するパンフレット」について
お知らせ

福生第一中学校では、すべての教員、講師、外部指導員が体罰のみならず、不適切な言動のいっさいの根絶と、子供の人権、人格、個性の尊重を誓います。そのため、今年度は以下のようなスローガンを掲げます。

東京都教育委員会では、教職員等による児童・生徒へのわいせつな行為、セクシュアル・ハラスメント、その他不適切な行為を早期に発見するため、外部弁護士による第三者相談窓口を設置しています。

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク

(東京都教育委員会ホームページ内)
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/consulting/window/no_sexual_violence.html