福生第一中学校の様子

8/29(木)【全学年】授業の様子!

今日は午後から雨が降ってきました。

 

本日の5時間目の授業の様子です!

 

【1年生:保体】

 

 

【1年生:国語】

 

【2年生:家庭】

 

 

【2年生:理科】

 

【3年生:社会】

 

【3年生:数学】

 

 

 夏休み明けの授業でしたが、皆一生懸命授業に臨めていまいた!

8/28(水)【行事・その他】笑顔と学びの体験活動プロジェクトを行いました!

本日の3、4時間目に「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」が行われました。

元中学校の教員であり、現在はMG企画の代表をされている玄應さんと、真打落語家である「立川志の春」さんをお招きし、様々なお話しをしていただきました。

 

 

前半は落語会が行われました。

「落語とはどういうものなのか」、「落語の魅力」について分かりやすく説明していただきました。

実際に小噺や落語を実際に聞くこともでき、皆が笑顔になりました。

 

 

後半は落語入門として、「そばを食べる仕草」や「饅頭を食べる仕草」など、落語の仕草についてのポイントを教えていただきました。実際に代表生徒や先生が皆の前に出て小噺を披露しました。

 

積極的に挑戦する生徒や先生の姿に会場中が盛り上がりました。

 

 

恥ずかしい経験も後になってみれば笑い話になることや、失敗をしたとしても挑戦した経験が成長につながることなど、これからの人生においての糧となるお話もいただきました。

 

玄應さん、立川志の春さん、本当にありがとうございました!

笑顔で2学期をスタートすることができました!

 

写真提供:MG企画

https://mgplanning2022.com

8/28(水)【行事・その他】2学期始業式を行いました!

本日、2学期の始業式を行いました。

 

校歌斉唱の様子です。

 

校長先生のお話の様子です。

オリンピック、甲子園、大谷選手などのスポーツの話題を通して、努力や挑戦に対しての考え方に関するお話がありました。 

 

生徒代表の言葉の様子です。

2学期に実施される行事やテストに対しての向き合い方に関するお話がありました。 

 

始業式の後には表彰がありました。

【陸上部】

 

【吹奏楽部】

 

【ソフトボール部】

表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます! 

 

最後に生活指導担当の先生からのお話がありました。

 引き続き水の事故に注意することや登下校のマナーや自転車のルールについて確認をしました。

 

2学期を充実させるためにも、今日聞いた話を生かしていきましょう!

 

8/26(月)【行事・その他】本日の生徒の活動!

本日の生徒の活動を紹介します!

 

部活動の様子

【テニス部】

 

【バレーボール部】

 

【剣道部】

 

午前中には水泳教室も行われました!

希望者のみが参加しました!

 

夏休みもあとわずかとなりました。引き続き安全に過ごしてください。

何か心配なことがあれば学校に連絡をしてください。

8/22(木)【8組】卒業生の話を聞く会

本日、「卒業生の話を聞く会」が行われました。

今回は、4名の卒業生に来校していただき、お話を聞きました。

高校での授業内容、学校紹介、頑張っていることなど、とても貴重なお話をしていただきました。

8組の生徒も、真剣な態度で、先輩方のお話を聞いています。

 

卒業生を囲んだ座談会では、実際に使用している教科書やファイルを見たり、質問をしたりと、詳しいお話を聞くことができました。

 

卒業生からは、「報告・連絡・相談」の大切さ、提出物を出すこと等、身に付けるべき大切なことがたくさんあることを教えてもらいました。

今日のお話を、今後の学校生活に活かし、過ごしてほしいと思います。