福生第一中学校の様子

10/10(月)【第2学年】事後学習の発表会!

2年生は職場体験の事後学習で、体験内容をプレゼンテーションソフトでまとめました。

今日は作製したスライドショーを活用して互いの体験内容を発表し合いました。

 言葉での説明を工夫したり、スライドの見せ方を工夫したり、クイズを入れてたりと各班ごとに個性が見られました。

 

10/7(土)【行事・その他】防災講話!

3時間目には防災講話を行いました!

本校CS委員会の御協力の下で実施することができました。

 

導入の部分で「皆さんは30年以内に約70%で地震が起こると聞いたときどのように思いますか?」という質問がありました。

 

「起こる起こると言われて結局来ていないじゃんと思う人がいるかもしれませんが、もしも天気予報で明日は70%の確率で雨が降ると言われたら傘を持って行きませんか?」という問いかけがありました。この言葉を聞いたことで、今回の講話の重要性をより感じたことと思います。

講話の中で、考える時間がありました。

周りの生徒と活発に話し合う姿が見られました。

話し合いの後、「挟まれた人を助ける人」、「助けない人」と挙手で答える質問がありました。

助けるという生徒が多くいましたが、助けない人という生徒もいました。実は・・・

今回の条件では、クラッシュシンドロームが考えられるのです。そのことを知っている生徒もいました!「助けたいと思って取った行動が、命を奪う行動になってしまうかもしれない」正しい知識をもつことの重要性に改めて気付かされました。今回の講話を通して学んだこと、ぜひ周りの人へ広めてくれたらと思います。

 

小野さん、本日はとても重要なお話を分かりやすく説明していただき、本当にありがとうございました。

10/7(土)【全学年】2時間目の様子!

各学年、防災に関する授業を行いました。

【1年生】

防災についての知識を深める取組を行いました!

【2年生】

非常時に身近な物を使って作れる道具について学びました!

【3年生】

非常時に支給される食糧を周りの人とどのように分け合うかについて考えました!

【8組】

防災についての知識を深める取組を行いました!

※9組は交流級で授業を受けました!

10/6(金)【第3学年】修学旅行に向けて!

本日、6時間目に修学旅行に向けての事前指導がありました。

しおりの確認や生活の仕方の確認など、修学旅行に向けた最終確認を行いました。

明日はいよいよ大荷物を持ってくる日です。忘れ物がないよう、しおりにチェックをしてから持ち物をバッグに入れるようにしましょう。

10/6(金)【9組】授業の様子!

3年生の理科の授業で水溶液の性質について学習をしました。

生徒から「酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜたらどうなるのですか?」と質問されたので、実際に実験で確かめてみました。生徒の予想はどちらでもない中性になるのではないかというものでした。結果はどうなったでしょう?

 

水溶液にBTB溶液を加えると、「アルカリ性ならば青色」、「中性ならば緑色」、「酸性なら黄色」になります。

アルカリ性の水溶液に一滴ずつ酸性の水溶液を加えていくと・・・

緑色になりました!

さらに酸性の水溶液を加えていくと・・・

黄色になりました!

今度はアルカリ性の液体を加えていくと・・・

少し入れすぎていっきに青色になりました!

入れすぎてしまったときに皆で大笑いしてしまいました。

どうにか最後は緑色にすることができました。

 

今日は水溶液の性質について学習をしましたが、生徒の疑問から発展的な課題に取り組むことができました。結論としては酸性の液体にアルカリ性の液体を加えると、混ぜる量よっては酸性のままであったり、アルカリ性になったりするが、ちょうど良い具合で混ざったときには中性になることが分かりました。実はこのような結果が身の回りでたくさん応用されているのです。このことについても深く考えていきたいです。

10/6(金)【8組】授業の様子

今日は、マラソン大会を終えて、目標や取り組みを振り返る作文に取り組みました。

  

上位入賞した生徒の表彰も行いました。

 

  

また、8組では行事や学期のまとめ等に、作文を取り組んでいます。

3年生にもなると、自分の気持ちや考えを言葉に表すことも早くなり、具体的な作文が書けるようになってきます。

 

作文が早く書き終えた生徒には、掲示物作成のお手伝いをしてもらいました。

  

 

今週は土曜授業もあり、3年生は修学旅行も目前に控えています。

体調管理をしっかりし、合唱コンクールや日々の授業に取り組んでいきましょう。

10/5(木)【8組】マラソン大会

本日、10月5日(木)8組は、多摩特研の行事の1つである「マラソン大会」に参加をしました。

昨年度は雨天中止でしたが、今年度は雨も降らず走りやすい秋の心地よい天候の中、開催されました。

   

昭和記念公園で、多摩地域の特別支援学級が一同に集まり、開会式が行われました。

レースは1000mと、2000mに分かれており、チーム毎にアップをしたり、走ったりしました。

  

上位入賞して喜んでいる生徒や、悔しい気持ちで涙を流している生徒もいました。

一人一人、自分の立てた目標に向かって最後まで諦めず完走をしており、とても心に残る一日となったと思います。

  

次の行事である、合唱コンクールに向けてまた気持ちを一つに頑張りましょう!

 

10/4(水)【第2学年】アルティメットの授業!

2年生のアルティメットの授業の様子です!

白熱した試合となりました。パス回しや粘り強いディフェンスなど、見ている側も試合展開に興奮しました。

 

数試合した後に原さんからアドバイスをいただきました。

「ディフェンスする側の立ち位置」、「ディスクを投げる際の想像力」がポイントでした。

ハイレベルな指導をいただくほど成長しています!

10/4(水)【全学年】昨日の6時間目の様子!

昨日、ホームページの不具合がありなかなか更新ができませんでした。昨日アップできなかった内容です。

 

3日(火)の6時間目の様子です。

1年生は道徳の授業を行いました。全体で話を聴く場面では静かに、話し合いの場面では活発に意見を出し合い、メリハリが付いていました!

 

2年生徒は職場体験の事後学習を行いました。一人1台端末を活用し、プレゼンテーションソフトを活用して体験をまとめました。グループごとに役割分担し、相談しながら進めていました。

 

3年生は修学旅行に向けて、しおりの読み合わせを行いました。9日(祝)に出発となります。ワクワクしたり、緊張したりする様子が伝わってきました。

 

8組は合唱コンクールに向けて、合唱練習を行いました。一人一人が気持ちを込めて歌っていることが伝わってきました。

 

9組の2、3年生は交流級で活動しました。1年生は職業調べの新聞作りを行いました。手書きで作成する生徒や一人1台端末を使って作成する生徒など個々に応じた方法で取り組みました。

10/3(火)【第1学年】アルティメットの授業の様子!

以前紹介しましたが、全学年の体育の授業でアルティメットを行っています。

1年生の様子です。

 

積極的に空いたスペースに走り込みパスをもらいにいく生徒や大きな声を出してディフェンスをする生徒など、一生懸命な姿がたくさん見られました。

 

最近様々なスポーツの大会が放送されています。スポーツを見ると胸が熱くなったり、感動したりします。

皆さんの体育の授業を見て、同じように元気をもらいました。

10/2(月)【行事・その他】全校朝礼を行いました。

今日から合唱コンクール前日までは10分繰り上げの時程となります。

10分繰り上げ時程ですが、朝礼を行いました。

今日から衣替えの移行期間のため、冬服の生徒も見られました。

 

朝礼の様子です。

【校長先生のお話】

 

10月に行われる行事に関するお話がありました。

 

【表彰】

野球部

陸上部

柔道

表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます!

 

【生活指導部から】

 

保健の先生から保健に関するお話や取組についてのお話がありました。

本日配布した保健だよりにも説明が載っているので御一読いただければと思います。

9/29(金)【行事・その他】後期の委員会活動が始まりました!

放課後に後期の委員会活動が行われました。

【本部】

 

【1学年委員会】

 

【2学年委員会】

 

【3学年委員会】

 

【保健委員会】

 

【美化委員会】

 

【図書委員会】

 

【給食委員会】

 

【放送委員会】

 

役員決めを行い、各委員会の活動方針と活動内容について話し合いました。

 

後期の委員会活動への協力もよろしくお願いします。

9/28(木)【全学年】中間テスト最終日!

中間テスト最終日となりました。

 

今日も緊張感をもってテストに臨めていました。

 

【1年生】

 

【2年生】

 

【3年生】

 

【9組】

 

テスト後の4時間目は各学年授業を行いました。

3年生は修学旅行に向けて係会を行ないました。

  

2年生は職場体験の事後学習でお礼状の封詰めとプレゼンテーションソフトを活用したスライド作製を行いました。

 

1年生は職業調べの新聞づくりを行いました。

 

8組は合唱コンクールに向けての合唱練習を行いました。

  

テストが終わってすぐですが、中学生は忙しいです。

 放課後には合唱コンクールの実行委員会が行われます。

 来週からは10分繰り上げ時程となります。放課後には合唱練習があるのでノドのケアも大切にしていきましょう。

9/27(水)【全学年】中間テスト 1日目!

今日から2日間、中間テストが行われます。

 

1時間目の自習の様子です。

【1年生】

 

【2年生】

 

【3年生】

 

【9組】

 

緊張感をもち、静かに落ち着いて学習ができていました。

 

テストの様子です。

【1年生】

 

【2年生】

  

【3年生】

 

【8組】

 

【9組】

 

実力を出し切れたでしょうか?

明日もテストがあります。応援しています!

9/26(火)【行事・その他】明日は中間テスト!

明日から2日間、中間テストが行われます。

 

今日の放課後に学びの杜が行われました。

 

集中している姿が見られました。

 

学びの杜以外でも自分が勉強をしやすい場所で各自頑張っていることと思います。

 

緊張すると思いますが、実力が発揮できることを願っています。

9/25(月)【第2学年】家庭科の授業の様子!

家庭科の授業では裁縫を行ってます。

 

各自で選んだデザインの生地を使って手提げバックを作っています。

 

「先生!見てください。上手じゃないですか?」と話してくれる生徒がいました。

 

上達を実感している様子でした。

 

授業中の努力を目にしたからこそ、完成がより楽しみです。

9/22(金)【行事・その他】生徒会本部役員選挙が行われました!

本日、6時間目に生徒会本部役員選挙の立会演説会が行われました。

 

校長先生からは学校のために立候補をしてくれた生徒の皆さんへの激励の言葉がありました。

 

 

選挙管理委員会は立会演説会の司会や開閉会の言葉、投票の注意などを行ってくれました。

 

 

会長立候補者と応援演説者の様子です。

 

2学年の本部役員立候補者と応援演説者の様子です。

 

1学年の本部役員立候補者と応援演説者の様子です。

 

各立候補者が熱い想いをもって立候補したことが伝わりました。

応援演説者も立候補者を応援する理由を具体的なエピソードを挙げて伝えてくれました。

 

投票会場の様子です。

 

投票は市の選挙管理委員会からお借りした道具を使って行われました。

 

受付で投票用紙をもらい…

  

緊張感をもって投票が行われました。

 

結果は来週発表されます。皆さん本当にお疲れ様でした。

これからも生徒会の活動に協力していきましょう。

9/21(木)【行事・その他】明日はいよいよ選挙!

放課後、大荷物を運ぶ生徒の姿が見られました。

ついて行ってみると…
 

選挙管理委員が生徒会本部役員選挙の投票会場の準備を行っていました。

投票は市の選挙管理委員会からお借りした道具を使って行われます。

体育館を覗いてみると…
  
立会演説会のリハーサルが行われていました。

緊張感が伝わってきました。

選挙管理委員会の皆さん、応援演説者の皆さん、立候補者の皆さん、毎日本当にお疲れ様です。

一中の生徒の皆さん。明日の選挙に責任をもって臨みましょう。

9/21(木)【第3学年】毎年恒例の!

水泳の授業が先週終わりました。

現在体育ではアルティメットを行っています。
   

今年度もGONAの原さんを講師として授業を行っています。

3年生は1年生の頃から原さんに御指導いただきました。

プロの方から教わる経験はとても貴重なことです。

原さんに負けないくらいの元気良さでアルティメットを楽しみ、たくさんのことを学んでください。

原さん今年度もよろしくお願いいたします。

9/16(土)【行事・その他】授業公開、道徳授業地区公開講座、意見交換会を行ないました!

本日、授業公開を行いました。

1時間目には各教科の授業を公開し、2時間目には道徳の授業を公開しました。

地域の方や保護者の方に生徒の様子を見ていただけて嬉しく思います。

放課後には地域の方、保護者、教員で意見交換会を行ないました。

東小川指導主事からは本日の道徳の授業を見ていただいてのコメントをいただきました。

校長先生からは保護者、地域の方への自己紹介と意見交換会の意義について話していただきました。

道徳推進教師からは道徳の授業とは何か、意見交換会とは何かについての説明がありました。

また、テーマを設定し、グループごとに意見交換を行いました。
 

最後に各グループで出た意見を発表しました。
 

保護者・地域・学校とそれぞれの視点で意見を出し合うことで、新たな発見がありました。

また、立場が違っても共通している意見もありました。

これからも教育について議論したり、考えを深めながら、皆で一中生を見ていければと思います。

参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

9/16(土)【お知らせ】全校集会を行いました

本日、全校集会を行いました。

沼田博明校長が長期にわたりお休みされることに伴い、本日金子敏治校長が着任されました。全校集会では年度途中に着任された経緯と金子校長の自己紹介がありました。

「Good morning everyone !」「My name is Kaneko Toshiharu.」
突然の英語での自己紹介に生徒の表情が和らぎ、笑顔が見られました。

「I like baseball … 」
英語での自己紹介はさらに続きましたが、生徒は校長先生の話を真剣に聴いていました。

英語での自己紹介の後に金子校長から「中学校生活の中で大切にしてほしい3つのこと」について説明していただきました。

① ○○○○をしていこう。
② 自分なりに考えて、○○○○○みよう。
③ 他の人との○○○を理解し、だれかのために自分ができることにチャレンジしよう。
○○に当てはまる言葉は何でしょうか?

本日配布した学校だよりにも掲載されていますので、御一読いただければと思います。

沼田博明校長先生、これまで様々な御指導をいただきありがとうございました。

これからも一中の発展を楽しみにしていただければと思います。

9/15(金)【2学年】職場体験最終日!

3日間の職場体験が終了しました。終了の報告が続々と届いています。

 
ステーキガスト

  
杉の子保育園

  
IHIそらの未来館

  

松原保育園

学校では見せない表情をたくさんみせてくれました。

今日はしっかり休んで疲れを取ってください。

明日は土曜授業です。

3日間でどんなことを体験したのか、みんなの話が聞けるのを楽しみにしています!

9/14(木)【2学年】職場体験2日目

職場体験2日目が終わりました。

仕事にも少しずつ慣れ、昨日と比べると少し余裕の表情を見せています。

トヨタS&D西東京福生店
 

ありんこ保育園
  

リストランテ3.14
  

福生警察署
 

セブンイレブン 東福生駅南口店
  

福生第二小学校

※写真は1日目の様子も写っています。

明日が最終日です。

最後まで感謝の気持ちをもってやり遂げよう!

9/14(木)【第3学年・8組】昼食交流!

3年生と8組の生徒の交流を以前から検討しており、今回修学旅行をきっかけに昼食交流を行いました。

まずは数名の生徒が8組の教室で給食を食べました。

後日、8組の生徒が交流級で給食を食べました。
(まだ対面で給食を食べていないときの写真です)

今日も8組の生徒が交流級へ給食を持っていき、一緒に食べました。

これからも様々な取組を共にできればと考えています。

9/13(水)【2学年】職場体験1日目!

今日から2学年の職場体験が始まりました。

羽村動物園
 

(株)マルミ運動具店

福生消防署
 

49箇所の事業所で働くことの大変さと楽しさを体験しながら学ばせていただいています。

3日後に大きく成長して帰ってきてくれるのを楽しみにしています!

9/12(火)【第2学年】明日から職場体験!

本日、職場体験の事前指導を行いました。

心構えやマナーなどを全体で確認しました。
 

後半は各班ごとに集まり、最終の打ち合わせを行いました。
      

当日欠席する場合には8:20までに学校へ連絡してください。

学校だけでなく、同じ班の生徒にも連絡してください。

緊張感をもって体験し、多くの学びをもちかえってきてください!

9/12(火)【第3学年】修学旅行に向けて!

6時間目に修学旅行のコース決めを行いました。

1組の様子

2組の様子

3組の様子

4組の様子

各クラス苦戦しているようでした。

どの見学先をどのように回るのかが悩みのタネのようです。

水曜日までには決める予定です。頑張りましょう。

9/12(火)【第1学年】体育の授業の様子!

体育では水泳の授業が行われいます。

9月も暑い日が続いており、とても気持ちよさそうです。

今日は平泳ぎのテストがありました。
     

残った時間は自由に泳ぎの練習をしていました。

クロールを練習する生徒が多かったです。

9/11(月)【行事・その他】生徒朝礼と避難訓練

本日、生徒朝礼が行われました。

10月から後期の委員会となるため、前期の生徒会本部役員と各委員長から一言ずつ挨拶がありました。

【本部役員】

【各委員長】

生徒会活動への感謝の言葉や後期委員会への申し送りなどがありました。

9月末までは前期の委員での活動となります。最後までよろしくお願いします。

最後に選挙管理委員会からのお知らせがありました。

9月22日(金)に行われる生徒会役員選挙に向けての取組をよろしくお願いします。

朝礼の後には避難訓練が行われました。

ダンゴムシのポーズを速やかにとれるようにこれからも意識していきましょう。

揺れが収まった後、校庭へ避難しました。
   
体育館からの避難であったため、4分代で集合することができました。

外に出てからも倒れてくる物がないか、飛んでくる物がないかを確認することが大切という話がありました。

今週、2年生は職場体験があります。3年生は10月に修学旅行があります。学校外で震災があった時にでも、落ち着いて行動できるように準備しておいてください。

9/8(金)【第2学年】職場体験にむけて!

9月5日(火)と9月8日(金)に職場体験に向けての事前訪問を行いました。

今日は台風の影響も心配されましたが、6時間目には雨も弱まり無事に訪問することができました。
  
緊張しながらも、楽しみにしている姿が見られました。

いよいよ来週の水曜日から職場体験です。事前にもう一度、目的や事前訪問で聞いてきたことを確認しておきましょう。

9/1(金)【第2学年】職場体験に向けて!

来週の火曜日と金曜日に職場体験の事前訪問を行います。

今日は、訪問した際に渡す「自己紹介カード」の清書と、一中から体験先までの経路の確認をしました。

自分たちだけで行けるか心配な生徒もいました。

皆で協力し、無事に挨拶に行けることを願っています。

1組の様子

2組の様子

3組の様子

4組の様子

9組の様子

 

【お知らせ】 

先日「道徳授業地区公開講座」に関するお便りを配布しました。

当日は学校公開日となっています。(1時間目:各教科の授業、2時間目:道徳)

10:30までが授業となり、生徒はその後下校します。
11:00~11:45の時間帯には意見交換会を行ないます。

保護者、地域の方々、教職員でお話ができればと思います。

テーマは「子供たちの豊かな心を育むために大人たちにできることを考える」です。

意見交換会に御出席される方は、配布したお便りの二次元コードを読み取り、9月13日(水)までに御連絡ください。お知り合いの方と相談していただき、ぜひ参加していただければと思います!

8/31(木)【お知らせ】進路資料室!

3階の図書室前に進路資料室があります!

今年度からできた教室ですが知っている生徒はどのくらいいるでしょうか?

自由に持って行っても良い資料とそうでない資料があるので注意してください!

3年生だけでなく、1・2年生ももちろん利用可能です!

ぜひ活用してください!

【お知らせ】
先日「道徳授業地区公開講座」に関するお便りを配布しました。

当日は学校公開日となっています。(1時間目:各教科の授業、2時間目:道徳)

 10:30までが授業となり、生徒はその後下校します。
 11:00~11:45の時間帯には意見交換会を行ないます。

保護者、地域の方々、教職員でお話ができればと思います。

テーマは「子供たちの豊かな心を育むために大人たちにできることを考える」です。

意見交換会に御出席される方は、配布したお便りの二次元コードを読み取り、9月13日(水)までに御連絡ください。お知り合いの方と相談していただき、ぜひ参加していただければと思います!

8/31(木)【各学年】授業や清掃活動の様子!

【1年生の様子】

英語

国語

理科

【2年生の様子】
国語

社会

美術

技術

【3年生の様子】
数学

数学

【9組の様子】
社会

【8組の様子】
清掃活動
   

【お知らせ】

先日「道徳授業地区公開講座」に関するお便りを配布しました。

当日は学校公開日となっています。(1時間目:各教科の授業、2時間目:道徳)
10:30までが授業となり、生徒はその後下校します。
11:00~11:45の時間帯には意見交換会を行ないます。

保護者、地域の方々、教職員でお話ができればと思います。

テーマは「子供たちの豊かな心を育むために大人たちにできることを考える」です。
意見交換会に御出席される方は、配布したお便りの二次元コードを読み取り、9月13日(水)までに御連絡ください。

お知り合いの方と相談していただき、ぜひ参加していただければと思います!

8/30(水)【行事・その他】体育健康教育推進校講演会を行いました!

日本フィットネス医学協会の坂上翔一郎さんと櫻井夏子さんをお招きし御講演いただきました。

テーマは「中学生が知っておきたい!スポーツ・学業・生活を向上させるパワーアップ栄養戦略」

計算が苦手…体育が苦手…行事を頑張ろうと思えない…すぐイライラしてしまう…朝起きられない…こういったことを感じた、思ったことはありませんか?これらは全て質的栄養不足が原因にあることが多いそうです。

講演の中で「タンパク質や鉄分を摂取することの大切さ」や「摂取するタイミングやバランスの大切さ」などを根拠を基に説明していただきました。
   

講演後に質問コーナーがあったのですが、多くの生徒から積極的に質問がありました!

今回の講演会で学んだことをぜひ今日からためしていきたいと思います。 

坂上翔一郎さんと櫻井夏子さん本当にありがとうございました。 

今回御講演していただいた講師の先生のインスタグラムやYouTubeチャンネルがありますので、気になった人はぜひチェックしてみたください。

8/30(水)【お知らせ】道徳授業地区公開講座が行われます!

本日「道徳授業地区公開講座」に関するお便りを配布しました。

当日は学校公開日となっています。(1時間目:各教科の授業、2時間目:道徳)

10:30までが授業となり、生徒はその後下校します。
11:00~11:45の時間帯には意見交換会を行ないます。

保護者、地域の方々、教職員でお話ができればと思います。

テーマは「子供たちの豊かな心を育むために大人たちにできることを考える」です。

意見交換会に御出席される方は、配布したお便りの二次元コードを読み取り、9月13日(水)までに御連絡ください。

お知り合いの方と相談していただき、ぜひ参加していただければと思います!