2024年5月の記事一覧

5/30(木)【全学年】授業の様子!

本日の4時間目の授業の様子です!

 

 【1年生:社会】

古墳時代についての学習でした!

 

【1年生:国語】

音読を集中して聴いていました!

 

 

【1年生:保体】

バトンパスのテストが行われていました。

 

 

【2年生:数学】

連立方程式の授業でした!

 

【3年生:国語】

 漢文についての学習でした!

 

【3年生:英語】

修学旅行の目的地を決めるために、教科書の登場人物たちのディスカッションを聞いて、必要な情報を取り出しました。

 

5/28(火)【第3学年】修学旅行に向けて!

6時間目に修学旅行に向けての学年集会を行いました。

 

代表の生徒や先生から、修学旅行に向けてのお話がありました。

いくつかのキーワードがありました。全体の目標と個人の目標を意識して取り組みましょう。

 

次に実行委員の紹介がありました。

 

最後に実施要項の読み合わせをしました。

 

クラスにもどった後は、スローガン決めのアンケートや行動班決めを行いました。

 

行事が終わり、期末テストが近付いてきている中ですが、全てにおいて悔いの残らない取り組みを目指しましょう!

5/28(火)【8組】授業の様子

体育の授業では、6月に行われる球技大会に向け、バスケットボールを行いました。

まずは、30秒間ゴール下シュートをしました。

待っている間に数を数えたり、応援したりと、楽しく真剣に取り組んでいます。

 

次に、ドリブルの練習を行いました。

片手でドリブルをしたり、じゃんけんをしながらドリブルをしたりと、

さまざまな方法でボールに慣れる活動を行いました。

後ろにボールを投げて、後ろを見ずにキャッチできていました!

 

次回の体育でも、怪我に気を付け、楽しく活動をしましょう。

5/27(月)【全学年】今日の様子!

6時間目の授業の様子です。

 

【1年生:社会】

 

期末テストに関するお話がありました!

行事が終わってすぐですが、今週の水曜日でテスト3週間前となります! 

 

【1年生:保体】

タイムを縮める方法について考えました。

課題に対するアプローチの仕方についても具体的な説明がありました。

グループごとにバトンパスの練習を行いました。

 

 

【2年生:数学】

等式変形についての学習でした!

 

 

【2年生:英語】

実習生の先生の研究授業が行われていました!

 

多くの先生が授業を見学していました!

 

【3年生:社会】

 普通選挙に関する授業でした!

 

 

【3年生:国語】

課題に集中して取り組んでしました!

 

 

【3年生:美術】

ゲルニカの鑑賞を行いました!

作品を見ての印象を書きだし、班になって意見を共有しました。

 

体育祭の疲れがまだとれていない様子でしたが、皆集中して頑張っていました!

5/25(土)【行事・その他】体育祭を実施しました!③

リレーの様子です。

【選抜リレー】

 

【1年生 全員リレー】

 

【2年生 全員リレー】

 

【3年生 全員リレー】

 

【縦割りリレー】

 

皆が一生懸命な姿が印象的でした!

バトンを落としたり、転んだりする場面もありましたが、最後まで全力で走り、バトンをつなぐ姿を見て感動しました。会場全体の温かな応援が素晴らしかったです。

 

次に続く。

5/25(土)【行事・その他】体育祭を実施しました!

本日、体育祭を実施しました!

【スローガン】

 

【開会式の様子】

朝早くから多くの保護者や地域の方に見に来ていただきました!

 

【準備体操の様子】

 

元気の良い掛け声が響き渡りました!

 

次のプログラムに向けて駆け足で退場しました!

 

次へ続く。

5/25(土)【8組】体育祭の様子

本日、体育祭がありました。

 

競技前の、準備体操では身体をほぐし、念入りに体操を行っていました。

また、各学年の競技が始まる前に、円陣を組みました。

実行委員を中心に、「円陣組むよ!」という声で、集まって気合いをいれていました。

大繩では、「前つめて」、「声出して」等、3分間に集中し、一生懸命跳んでいました。

記録は「109回」でした。

思ったより記録が良かったのか、8組の多くの生徒がびっくりし、喜んでいました。

8組は、全学年所属しているので、どの競技も全力で応援している人が多かったことが印象的でした。

競技から戻ってきた生徒に、「おつかれさまー」と、ハイタッチをしている生徒が多くいました。

最後に、教室で集合写真を撮りました。

8組で決めたスローガン通り、全力で取り組み、笑顔で体育祭を終えることができて良かったです。

 

5/23(木)【全学年】授業の様子!

5時間目の授業の様子です。

 

【1年生:学年練習】

入退場の動きの確認や各種目の練習を行いました!

 

【2年生:国語】

課題に黙々と取り組んでいました!

 

【2年生:社会】

日本の川の特徴を他の国の川と比較しながら学びました!

 

【3年生:社会】

アジアの民族運動についての学習でした!

生徒が積極的に意見を黒板に書いて発表をしていました!

 

 

【3年生:家庭科】

生活における収支に関する学習でした!

 

【9組:数学】

2年生と3年生の合同授業でした。

課題は各学年ごとの内容を扱いました。

5/21(火)【行事・その他】全校練習・クラス練習を行いました!③

全校練習の後に休憩をとり、クラスごとに練習を行いました!

 

【1年生の様子】

 

【2年生の様子】

 

【3年生の様子】

 

どの学年も、学年種目や大縄、リレーなど様々な競技の練習に取り組みました。

上手くいかないことがあっても励まし合ったり、教え合ったりする姿が見られました。

 

今日は気温が高い中、たくさん練習をしました。食事や睡眠、ストレッチなど、身体のケアもよろしくお願いします。

5/21(火)【行事・その他】全校練習・クラス練習を行いました!②

【全校練習の様子】

全校練習の後半は選抜リレーの練習を行いました!

 

リレーが始まると、「頑張れ!」と大きな声援が聞こえてきました!

順位に関わらず、皆が競技者を応援していました!

 

選手退場の際も温かな声がたくさん聞こえてきました!

 

次に続く。

5/21(火)【行事・その他】全校練習・クラス練習を行いました!

本日、5時間目に全校練習を6時間目にクラス練習を行いました。

 

【全校練習の様子】

今回の全校練習では、閉会式の練習と選抜リレーの練習を行いました。

 

体操では皆が中学生らしい大きな声を出していました!

とても素晴らしかったです!

 

表彰の練習の様子です。

 

校歌の練習の様子です。

 

閉会式では退場はないのですが、次に選抜リレーの練習を行うため、退場の練習を行いました。

 

 次に続く。