2024年1月の記事一覧

1/30(火)【全学年】授業の様子!

本日の授業の様子です!

【1年生:英語】

 

教室には多くの先生が集まっていました。

今日の授業は研究授業でもあったのです。

 

【2年生:技術】

 

一人1台端末を活用し、文章作成ソフトの使い方について学習をしました。

 

【2年生:家庭科】

手提げ袋がいよいよ完成しそうです!

 

【3年生:数学】

 

三平方の定理の利用法について学びました。

1/29(月)【第1学年】意見主張作文の取組が始まりました!

一中では毎年、全校で意見主張作文の取組を行っています。

1年生にとっては初めての取組となるため、全体で説明会がありました。 

説明会の後は、クラスにもどり、個人テーマ決めを行いました。

一人一人が何をテーマに決め、どのような意見作文を書くのかとても楽しみです。

1/26(金)【全学年】授業の様子!

本日の授業の様子です!

【2年生:美術】

1ページ漫画の作成に取り組んでいます。

一人一人とても興味深いテーマを設定し作成していました。

 

【2年生:音楽】

琴の演奏を練習しました。

 

【3年生:社会】

これからの社会保障の在り方について考えました。 

 

【3年生:英語】

ALTと関わりながら授業が展開されていました。 

 

【9組:数学】

1年生と3年生が同時に授業を行っていました。

生徒同士で教え合ったり、教員から個別で解説をしてもらったりしていました。

 

【8組:体育】

授業終わりのタイミングとなりました。生徒一人一人が本時の目標と照らし合わせ、振り返りを記入していました。

1/25(木)【全学年】授業の様子!

本日の授業の様子です。

【1学年:国語】

 

ヘルマンヘッセ作の「少年の日の思い出」を読み、内容を深めました。

 

【2学年:国語】

 

具体と抽象を意識して文章の構成を捉える内容でした。

 

 

【3学年:数学】

 

互いに教え合いながら授業が進んでいました。

 

【3学年:保体】

「身近な生活」や「環境と適応能力」に関する授業でした。

1/24(水)【1年生】授業の様子!

本日の授業の様子です!

【数学】

 

様々な立体の投影図や見取り図に関する学習でした。

 

【国語】

 

書写の授業でした。夏目漱石の作品である坊ちゃんの文章を硬筆で書きました。

 

【社会】

 

東南アジアに関する学習でした。

1/23(火)【2年生】昨日の授業の様子!

【家庭科】

家庭科の授業では裁縫を行っています。

ミシンやアイロンを使用している生徒もいました。

だんだんと完成に近づいています。

 

【技術科】

技術科の授業では木材を加工し、作品を作製しています。

個々に作製しているものが異なるので、見ていてとても楽しいです。

完成が楽しみです。

1/22(月)【2年生・3年生】授業の様子!

本日の授業の様子です!

【2年生】

総合の授業では、校外学習の事後学習を行いました。

班に1枚、模造紙を使って新聞を作成します。

今回は班ごとにレイアウトを考えたり、分担を決めたりしました。

 

【3年生】

家庭科の授業では布絵本の作製を行っています。

静かな雰囲気でもくもくと作業をしている姿が印象的でした。

 

数学の授業では三平方の定理を活用した問題にチャレンジしていました。

数学の授業も静かに、集中している様子でした。さすが3年生です!