2023年6月の記事一覧

6/7(水)【9組】実験を行いました! 2023年06月07日(水)

9組の理科の授業も理科室が空いていれば実験を行っています。

砂糖・でんぷん・食塩の特徴を調べる実験を行いました。
必要な量を電子天秤で測定し

水への溶け方を調べたり
 
加熱した様子をしたべたりしました。

物質によって異なる性質を確かめる、最後は学習カードに学んだことをまとめました。

やはり実験は良いですね!
生徒の表情がとても良いです!

教科書や映像を見て学びやすい場面もありますが、百聞は一見にしかずです。

ガスバーナーで火をつける生徒、手順が間違っていないかを確認する生徒、マッチの火を消すための水を用意する生徒など、自分たちで役割を分担して実験を行いました。