2024年3月の記事一覧

3/15(金)【第3学年】球技大会を行いました!

本日、球技大会を行いました。

朝早く登校し、準備をする生徒がいました。

サッカーでは、先生も試合に参加し、盛り上がりました。

 バレーボールも点が決まる度に大盛り上がりでした。

最後には毎年恒例の4色ドッヂを行いました。

残念ながらブログ担当が授業のため写真を撮ることができませんでした。

3/15(金)【1、2年生】 ESAT-J YEAR 1及びESAT-J YEAR 2を実施しました!

 ESAT-J YEAR 1及びESAT-J YEAR 2は中学1、2年生対象の英語スピーキングテストです。
このテストを通して「英語をどのくらい話せるようになったか」が分かります。

【1年生の様子】

 

 

【2年生の様子】

 

英語の「話すこと」の力は、様々な人々と自分の考えや気持ちなどを伝え合うためにとても重要です。その力を伸ばしていくためには、テストを通して自分がどの程度できるようになったかを振り返り、今後の目標を設定することが大切になってきます。

3/14(木)【行事・その他】卒業式の予行練習を行いました!

本日、卒業式の予行練習を行いました。

【入場の様子】

【開式の言葉の様子】

【卒業証書授与の様子】

【在校生合唱の様子】

【卒業生代表の言葉の様子】

【卒業生合唱の様子】

【校歌斉唱の様子】

【退場の様子】

予行練習の途中で、「体育優良生徒の表彰」と「健康努力生徒の表彰」が行われました。

表彰された生徒も式練習を真剣な態度で臨んだ生徒も皆拍手です。

今年度もあとわずか、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

3/14(木)【8組】授業の様子

本日、5時間目に「3年生を送る会」を行いました。

3年生を別室に呼び、1・2年生で会場の準備をしています。

3年生は別室で腕相撲大会をしていました。

 

まずは、学年対抗の「イスとりゲーム」を行いました。

 

イスの数を少しずつ減らし、最終的に3年生が2人残りました。

 

次に、3年生担任による「スライドショー」の発表です。

3年生が1・2年生の時に行った授業や行事の写真が流れると、「なつかしい!」「恥ずかしい…」と

いった声が聞こえてきました。

 

 

最後に、3年生へ1・2年生からのメッセージカードをプレゼントしたり、

全員で写真を撮ったりしました。

 

 

怪我無く、笑顔で楽しい時間を過ごせて良かったです。

 

 

 

3/13(水)【1、2年生】授業の様子!

昨日は激しい雨が降りましたが、今日は良い天気となりました。

(風が強く、花粉も多く、つらく感じた生徒もいたようです)

 

1、2年生の授業の様子です。

【1年生:国語】

 

 

【1年生:社会】

 

 

【2年生:数学】

 

 

【2年生:英語】

 

皆集中して取り組めています。

今年度の教科の授業もあとわずかですね。