2024年2月の記事一覧

2/13(火)【全学年】授業の様子!

本日の授業の様子です。

【1年生:社会】

アジア州に関する学習でした。

 

【1年生:保体】

健康に関する学習でした。

 

【2年生:数学】

問題に黙々と取り組んでいました。

 

【2年生:理科】

日本の季節に関する学習でした。

 

【3年生:英語】

日本文化を紹介するポスター作りをプレゼンテーションソフトを活用して行いました。 

 

【3年生:社会】

経済に関する学習でした。

 

【3年生:理科】

SDGsに関連する内容の学習でした。

2/9(金)【全学年】授業の様子!

本日の授業の様子です。

【1年生:技術】

 

砂時計の製作が行われていました。

 

【1年生:数学】

静かに課題に取り組んでいました。

 

【1年生:社会】

 

ヨーロッパの工業に関する学習でした。

 

【2年生:社会】

近畿地方に関する授業のまとめを行いました。 

 

【2年生:国語】

走れメロスを用いた学習でした。 

 

【3年生:英語】

 

日本文化の紹介文を作成し、プレゼンテーションソフトにまとめました。 

 

【3年生:国語】

集中して課題に取り組んでいました。 

 

3年生の教室には卒業式までのカウントダウンが掲示されていました。

2/9(金)【行事・その他】校庭の様子!

朝は冷えますが、温かな一日となりました。

先週降り積もった校庭の雪もほとんど溶けました。

 

 松や山茶花(さざんか)の木にはメジロが数匹とまっていました。

 

どこにいるか分かりますか?

温かくなってきて動物たちも過ごしやすくなってきたのかと思いました。

2/8(木)【第1学年】授業の様子!

本日の授業の様子です。

【英語】

英語で道案内を行う練習を行いました。

 

【国語】

作文を互いに見せ合い、相互評価を行いました。

 

【理科】

プリント学習を行っていました。とても静かな環境で一人一人が集中して取り組んでいました。

2/8(木)【7組】「高校の先生の話を聞く会」を行いました!

7組の総合的な学習の時間では、2週にわたって「高校の先生の話を聞く会」を行いました。1回目の1月30日は「都立八王子拓真高校」、2回目の2月6日は「都立稔ヶ丘高校」の先生にお越しいただき、それぞれの高校の特色や学校生活についてのお話を伺いました。3部制高校の生活やチャレンジスクールの特色などについて学ぶことができました。