2024年2月の記事一覧

2/15(木)【9組】自立活動の様子!

自立活動の時間に「数独」と「クロスワード」を行いました。

ペアになって一緒に解き方を考えました。

皆さんは数独を知っていますか?気になった人はぜひ調べてみてください。

 

クロスワードもペアになり、お互いの知識を共有して解きました。

相談することで、一人では思いつかない答えにたどり着くことができました。

数独もクロスワードもとても頭を使うので、時間があるときに行ってみてください。

2/14(水)【第2学年】意見作文クラス発表会!

2年生は昨日から意見作文のクラス発表を行っています。

 

「差別」、「3年生で頑張りたいこと」、「情報の信憑性(しんぴょうせい)」、「数学はなぜ難しいか」など、様々なテーマの発表があり、多くの意見に触れることができました。

発表した生徒も聞き手の生徒も皆良く頑張りました!

2/14(水)【せせらぎ教室】節目

年が明けてから早50日が過ぎようとしています。

来月には卒業式もあり、年度や学年が次に進む節目を迎えようとしています。

 

せせらぎ教室の廊下には、生徒が描いた絵や制作したものなどを掲示していました。

絵の完成度や色合い、工夫などから生徒の成長を感じられる絵でした。

時間割の関係上、今週で授業が最後だった生徒の絵を撤収しました。

人には向き不向き、得手不得手がありますが、「好きこそものの上手あれ」ということわざもあるように、楽しみながら、好きになりがら、取り組むことで、上達していき身に付いていくものだと思います。

そして、「継続は力なり」ということわざもあるように、物事を続けて取り組むことで力となります。

いつの日か、楽しみながら、好きになりながら、続けて取り組んで良かったと思える日が来るといいなと、思わせてくれる節目でした。