2024年3月の記事一覧

3/4(月)【行事・その他】放課後の様子!

放課後に体育館へ行ってみると。

明日行われる意見主張大会のリハーサルが行われていました。

疑問に思うことがあれば質問をしたりと、とても真剣な態度で臨んでいました。

代表生徒や司会担当の生徒の皆さん、大勢の人の前での発表は緊張すると思いますが、皆に伝わる声で発表できると信じています。

3/4(月)【行事・その他】全校朝礼を行いました!

校長先生からは「3月の過ごし方」に関するお話がありました。

 

今日が今年度最後の全校朝礼の日となりました。「これまでの朝礼での話が、これからの人生の糧となってくれたら」という話もありました。HPには過去のお便りが掲載されていますので、ぜひ読み返してみてください!

3/1(金)【全学年】避難訓練を行いました。

地震(震度6弱~7)を想定した避難訓練を行いました。

「地震はいつ、どこで、どんな状況で起こるか分からないこと」、「指示を待つだけではなく、自分で次の行動を意識すること」など、日々の意識の積み重ねが命を守ることへつながることを再確認しました。

3/1(金)【9組】自立活動の様子!

自立活動で、リサイクルチョーク作りを行いました!

リサイクルチョークとは、短くなったチョークや落として折れてしまったチョークを長いチョークへ作り直したチョークのことです。(チョークは全校が協力して集めてくれている物を使っています)

 

まずはチョークを粉々になるまで砕きます。

次に水を加え混ぜます。

 

最後に型にいれて乾燥させると完成です。

 

「型に対して、チョークがどのくらい必要なのか」

「どのくらいまで粉々にすれば良いチョークが作れるのか」

「加える水はどのくらいがベストなのか」

様々なことを予想し、活動をしました。

いざ水を加えると思った以上に水気が多く、再度チョークを加えたりしました。

トライ&エラーを楽しみながら行いました。