2022年11月の記事一覧

11/29(火)【お知らせ】図書室の新コーナーについて

以前、「福生市の先生が選んだ100冊」というプリントを配布しました。

図書室には配布したプリントの中に記載されている1中の先生が選んだ本を集めた「1中の先生方が選んだおすすめの10冊」というコーナーが作られました。
  

さっそく貸し出しとなっている本もありました。

ぜひ読んでみてください!

11/28(月)【行事・その他】落ち葉掃き

2学期に入り、9月、10月、11月と早くも3か月が過ぎようしています。

季節も、夏に始まり、秋を迎え、気づけば冬が訪れようとしています。

暑い日差しを浴びて、深緑であった木々の葉も、気温の変化とともに茶色へと変化し、気づけば葉が散ってきています。

そして、木の幹と枝が残り、冬を越していきます。

福生一中は、松林をはじめ、たくさんの木々に囲まれています。

そのため、落ち葉の量も相当な量となります。

放課後の時間を利用して、有志の生徒、PTAの皆様、おやじの会の皆様、教職員が力を合わせて、落ち葉掃きに取り組んでいます。

   

突然ですが、なぜ葉は散っていくのでしょうか?

自然の摂理であり、気に留めることもなく、気づけば散っている感覚ではないでしょうか。

葉は、寒さが厳しく、水分の乏しい冬に向けて散っていきます。 

葉には3つの働きがります。

1つ目は、太陽の光の力を借りて、二酸化炭素を酸素に変える光合成を行う働きがあります。さらに光合成には、木が育つための栄養を作る一面もあります。
2つ目は、根から吸い上げた水分を葉の気孔から蒸散(放出)させる働きがあります。
3つ目は、落ち葉となり、地面に落ち、土に栄養を与える肥料となります。 

2つ目の働きの際に、寒さが厳しく水分を十分の吸収することができない冬に、水分不足で木自体が枯れてしまわないために葉が散るのです。

また春に葉が生え、光合成を繰り返し、冬を越すための栄養を蓄えます。

少しずつ木の幹が太くなり、木が逞しく成長していきます。

葉の1枚1枚に役割があります。

人も同じく1人1人に役割があり、役割を果たして生きています。

役割を果たして生きることこそが、人生をよりよく生き抜いていくための栄養となるでしょう。

生徒にも役割を果たして、逞しく成長していってほしいです。

 

PTAの皆様、おやじの会の皆様

落ち葉掃きにご協力いただき、誠にありがとうございました。

そして、役割を果たして、落ち葉を掃いてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

11/24(木)【9組】ヤマメのその後!

ヤマメの卵が届いて2週間が経ちました。

最初は卵だったヤマメが

皆生まれました!

ヤマメが生まれてから水が濁りました。

この濁りが水の汚れなのか心配でしたが、今回はカルキ抜きをしておいた水を使って水槽の水を三分の一ほど変えました。

元気に育ち続けてくれるか心配ですが、これからも愛情を込めて育てていきます!

11/22(火)【行事・その他】卒業アルバムの個人写真を撮りました!

昨日、3年生と職員を対象とした卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。

マスクをはずして写真を撮るのは恥ずかしかったです。

普段なかなか見ることができない皆さんの顔をアルバムで見れると思うと今から楽しみです。

写真撮影のセットです

撮影者からの視点です

撮影の様子です

写真撮影は何度行っても緊張します。

11/21(月)【第2学年】校外学習に向けて!

2年生は1時間目に体育館に集合し、校外学習のしおりの読み合わせを行いました。

いよいよ来週が校外学習です。

持ち物の準備や自分たちの行程の確認など皆で協力して行ってください。

今回の行事も職場体験と同様、安全に実施し、学びの多い取組になることを期待しています!

11/16(水)【7組】救急救命講習を行いました!

11/8(火)の総合的な学習の時間に、救急救命講習を行いました。

救急救命士の方に来校していただき、AEDの使い方や心臓マッサージ体験など、もし自分が人の命を助けなければならない場面に遭遇してしまったらと想定して、やれること・やるべきことを教えていただきました。

学んだことをときどき思い出して、何かあったときに対応できる人を目指していきましょう。

 

11/15(火)【行事・その他】落ち葉はきを行いました!

11/14(月)の掃除の時間に美化委員とボランティアの生徒たちが校庭の落ち葉はきを行ってくれました。

 

ボランティアで参加していた3年生の生徒に話を聞いてみると「毎年、参加してきたので今年も落ち葉はきに協力したいと思ったので参加しました」と教えてくれました。

空海は「周りの環境は心の状態によって変わる。心が暗いと何を見ても楽しくない。静かで落ち着いた環境にいれば、心も自然と穏やかになる」という言葉を残しています。

皆が安心して過ごせる環境をこれからもつくっていきましょう。

おやじの会の方と一緒に行う落ち葉はきは11/25(金)に行います。

11/14(月)【9組】ヤマメの卵が届きました!

11/11(金)に福生市役所の環境課の方が来校し、ヤマメの卵をいただきました。

今日、水槽をよく見てみると…

生まれているヤマメが一匹いました!

一方卵が白く変色し、産まれるまえに亡くなってしまったものもいました。

9組の生徒は休み時間ごとにヤマメの様子を見ています。

これからもたっぷりと愛情をかけて育てていきます。