カテゴリ:8組

4/9(火)【8組】学活の様子

本日、入学式がありました。

入学式前に、教室で呼名の練習をしたり、立つタイミングを確認したりと、担任の先生や学級の仲間と

過ごしていました。

 

入学式後の学活では、担任の自己紹介や、配布物の確認を行っていました。

最後に集合写真を撮り、無事学活が終了しました。

明日から全学年そろっての生活が始まります。

2、3年生は先輩として、優しく、温かく1年生と過ごしてほしいと思います。

1年生も、分からないことや困った時は、先輩や先生を頼り、過ごしてほしいと思います。

 

3/22(金)【8組】授業の様子

1時間目の学年集会で、2年生は3学期のふりかえりを発表しました。

できたことや、なかなかできなかったこと、そして3年生で意識すること等を発表することができました

その後、交流級クラスに分かれ、レクに参加しました。

 

会話をしないで、クラスで誕生日順に並ぶというゲームでした。

ジェスチャーをしながら交流を深めていました。

 

 

3時間目に行われた離任式では、8組から離任される先生に花束を渡しました。

のこりわずかな時間を大切にし、過ごしてほしいと思います。

 

3/21(木)【8組】卒業式の様子

先日、卒業式があり8組からも9名卒業しました。

8組では、卒業生と在校生に分かれ活動していました。

 

3年生は、担任の先生と最後の学活を行いました。

 

1,2年生で大きなアーチをつくり、お見送りをしました。

1,2年生と3年生で、それぞれ別れを惜しみつつ、写真を撮ったり話したりしていました。

3年生の皆さん、卒業おめでとうございます!

 

3/14(木)【8組】授業の様子

本日、5時間目に「3年生を送る会」を行いました。

3年生を別室に呼び、1・2年生で会場の準備をしています。

3年生は別室で腕相撲大会をしていました。

 

まずは、学年対抗の「イスとりゲーム」を行いました。

 

イスの数を少しずつ減らし、最終的に3年生が2人残りました。

 

次に、3年生担任による「スライドショー」の発表です。

3年生が1・2年生の時に行った授業や行事の写真が流れると、「なつかしい!」「恥ずかしい…」と

いった声が聞こえてきました。

 

 

最後に、3年生へ1・2年生からのメッセージカードをプレゼントしたり、

全員で写真を撮ったりしました。

 

 

怪我無く、笑顔で楽しい時間を過ごせて良かったです。

 

 

 

3/12(火)【8組】授業の様子

今日の体育では、学年対抗のバスケットボール大会を行いました。

3学年揃って行う、室内最後の体育ということで、3年生のリクエストとして決定しました。

 

  

各学年、入れ替えをしながら総当たり戦を行いました。

怪我無く、楽しく過ごせて良かったです。