カテゴリ:第2学年

11/22(水)【第2学年】体育の授業の様子!

 体育の授業を見学してみると、跳び箱を行っていました。

皆、積極的にチャレンジしていました!

様々な段数の跳び箱が準備されていました。

皆が積極的にチャレンジできたのは、個によってレベルを調節できたからなのかもしれません。

もちろん、授業の雰囲気もとても大切だと思いました。

失敗を恐れず、恥ずかしがらずに挑戦できたのは、安心できる環境を皆でつくっていたからだと思いました。

これからの成長が楽しみです!

11/20(月)【2年生】校外学習に向けて!

本日の1時間目に校外学習の係会議を行いました。

係ごとに分かれ、実行委員を中心に打ち合わせを行いました。

【班長係】

【副班長係】

【学習係】

【記録係】

【会計係】

校外学習を安全に実施し、多くのことを学んで帰って来られるよう、これからの事前学習も意欲的に取り組みましょう。

11/6(月)【第2学年】校外学習に向けて!

3学期に実施される「校外学習」に向けての取組が始まりました!

今日は実施要項の読み合わせと、行動班の係決めを行いました。 

 

今回の行事も職場体験と同様、校外での活動を班ごとに行います。

都内を班員と協力して安全に行動し、楽しく学習をして帰って来られるよう、これからも事前学習に緊張感をもって取り組んでいきましょう。

11/1(水)【第2学年】職場体験の発表を行いました

5時間目に体育館で、職場体験の代表グループの発表を行いました。

3日間の体験で学んだことや感じたことを、パワーポイントを使って分かりやすく発表してくれました。

職場体験を通して、自分の将来について深く考えることができたようです。

4グループの発表の後には3日間の写真のスライドショーを・・・

体験を振り返ってみんなで盛り上がりました。

最後に各クラス2名の代表者が英語のスピーチを行いました。職場体験について、堂々とした発音で発表していました。

10/20 (金)【第2学年】合唱コンクールのリハーサルを行いました!

3,4時間目に合唱コンクールのリハーサルを行いました。

【声だしの様子】

【学年合唱】

【1組】

【2組】

【3組】

【4組】

【審査員】

どのクラスも前回の学年練習と比べて完成度が増しています!

実行委員が自分達の判断で整列や休み時間との切り替えの声掛けを行っていました。生徒で創り上げる行事となっています。当日の演奏はもちろん、聴く態度まで楽しみにしています!