カテゴリ:行事・その他

10/31(火)【行事・その他】委員会活動を行いました!

放課後に委員会を行いました。3年生が進路相談期間のため、1、2年生での活動となりました。

グループになって話し合ったり、全体で意見を発表したりと、活発に活動している様子が見られました。

【生徒会本部】

【保健委員】

【美化委員】

【給食委員】

【図書委員】

【放送委員】

【第1学年委員】

【第2学年委員】

今後各種委員会から呼び掛けがあると思いますが、皆で協力し、よりよい一中を目指していきましょう!

10/30(月)【行事・その他】11月に入ったら

最近、日の入りの時間がずいぶん早くなりました。

11月に入ると、最終下校時刻が18時となります。(18時には門から出ることになります)

部活動の時間も短くなるため、より効率的な活動が求められることと思います。

活動時間が短いからと言って慌てて行動しケガをしないように気を付けましょう。安全面第一です。

【ソフトボール部】

【サッカー部】

【吹奏楽部】

【バスケットボール部】

【テニス部】

暗くなってからの下校は、同じ方面の生徒でまとまって帰るようにしましょう。

10/30(月)【行事・その他】進路相談が始まりました!

3年生は今日から進路相談期間となります。

待機場所は3階の進路室となります。

【進路室】

次の番の御家庭につきましては廊下に設置してある椅子でお待ちいただければと思います。

9組は9組の教室または別室で進路面談を行います。

9組の教室前で御案内いたします。

生徒、保護者の皆様よろしくお願いいたします。

10/19(木)【行事・その他】縁の下の力持ち

合唱練習の放課後練習があるため、掃除の時間がありません。

しかし、気持ちの良い合唱を行うためには、キレイな環境が必須です。

実は、ボランティアの生徒が放課後や朝の時間に掃除をしてくれているのです!

掃除の様子を見ていると、皆楽しそうでした。ボランティアの皆さんありがとうございます!

 

木工室へ行ってみると・・・

3年生の合唱コンクール実行委員が来週の学年リハに向けての打ち合わせを行っていました。実行委員が計画を立ててくれているからこそ、安心して練習を行えているのです。実行委員の皆さんありがとうございます!

 

美術室の前に行ってみると・・・

合唱コンクールのスローガンの掲示物が作製されていました!合唱コンの当日に掲示されるので、楽しみにしていてください!素晴らしい作品を作ってくれてありがとうございます!

 

階段を上っていると・・・

合唱コンクールまでのカウントダウンが行われています!いったい毎日誰がカウントダウンしてくれているのでしょうか?いつもありがとうございます!

 

これらのように、合唱コンクールは多くの人の協力があって行われるのです!指揮者や伴奏者、パートリーダーなど今回紹介できなかった縁の下の力持ちがまだまだいます。全ての生徒に感謝です。

10/19(木)【行事・その他】久しぶりの放課後練習!

来週の今日が合唱コンクール本番です!

火曜日、水曜日は放課後練習が無かったため、久しぶりの放課後練習となりました。

3年生は体調不良の生徒が多くいたことから先週の金曜日以来の放課後練習でした。

【1年生の様子】

【2年生の様子】

【3年生の様子】

どの学年も歌声にまとまりが出てきています。体調管理とノドのケアに気を付けながら、明日の練習も頑張りましょう!

※9組は交流級で練習を行っています!

10/14(日)【行事・その他】福生市総合防災訓練

毎年恒例の福生市総合防災訓練が福生一中の体育館でも行われました。

生憎の大雨でしたが、1年生1名が参加しました。

体育館にブルーシートを敷き、段ボールテントの設営を行いました。

晴れの際には、校庭にポンプ車がきて、消火訓練も行われる予定でしたが、雨天中止となりました。 

訓練の最後には、参加者全員で災害時の確認や意見交換会が行われました。

災害があった際には、中学生は地域の大きな力となることが予想されます。

町会の方々や家族、友だちと協同して、窮地を乗り超えられるよう、日々の防災訓練をはじめ、防災教育の充実を図ってまいります。

10/7(土)【行事・その他】防災講話!

3時間目には防災講話を行いました!

本校CS委員会の御協力の下で実施することができました。

 

導入の部分で「皆さんは30年以内に約70%で地震が起こると聞いたときどのように思いますか?」という質問がありました。

 

「起こる起こると言われて結局来ていないじゃんと思う人がいるかもしれませんが、もしも天気予報で明日は70%の確率で雨が降ると言われたら傘を持って行きませんか?」という問いかけがありました。この言葉を聞いたことで、今回の講話の重要性をより感じたことと思います。

講話の中で、考える時間がありました。

周りの生徒と活発に話し合う姿が見られました。

話し合いの後、「挟まれた人を助ける人」、「助けない人」と挙手で答える質問がありました。

助けるという生徒が多くいましたが、助けない人という生徒もいました。実は・・・

今回の条件では、クラッシュシンドロームが考えられるのです。そのことを知っている生徒もいました!「助けたいと思って取った行動が、命を奪う行動になってしまうかもしれない」正しい知識をもつことの重要性に改めて気付かされました。今回の講話を通して学んだこと、ぜひ周りの人へ広めてくれたらと思います。

 

小野さん、本日はとても重要なお話を分かりやすく説明していただき、本当にありがとうございました。