カテゴリ:行事・その他

4/9(火)【行事・その他】入学式が行われました!

本日、入学式が行われました。

【受付の様子】

 

【新入生の誘導の様子】

上級生が新入生を教室まで誘導しました!

 

【入場の様子】

1組

2組

3組

4組

 

 【新入生 呼名の様子】

緊張した中だったと思いますが、皆素晴らしい返事でした! 

 

【校長先生のお話の様子】

学び続けることの大切さを教育目標(自立・共生・貢献)と照らし合わせてお話いただきました。

 

【生徒代表の言葉の様子】

自分たちが入学したときの気持ちを振り返りながら、新入生の気持ちに寄り添う温かな言葉掛けがありました。 

 

【在校生の合唱の様子】

力強く、感情を込めた歌声が会場に響きました。

 

【新入生代表の言葉の様子】

中学生になって頑張りたいことを堂々と発表していました!

言葉一つ一つに決意が込められており、気持ちが伝わってきました!

 

【退場の様子】

8組

9組

 

新入生の皆さん、御入学おめでとうございます!

立派な態度でした!

 

在校生の皆さんも立派な態度でした!

片付けまで積極的に行う姿に新入生に対する温かい気持ちが感じられました!

4/8(月)【行事・その他】入学式の準備を行いました!

入学式に向けて確認を行いました。

まずは、入学式に向けての心構えを確認しました。

次に礼法の確認を行いました。

最後に合唱練習を行いました。

素晴らしい式を皆でつくりましょう!

 

放課後には会場準備を行いました。

一生懸命に会場準備をする姿に感心しました。

 

練習も準備もばっちりです!

4/8(月)【行事・その他】新年度が始まりました!

今日から新年度の学校生活が始まりました!

 

生徒昇降口では、新クラスが記載された学年だよりが配られました。

 

始業式の様子です。

【校歌斉唱】

新たな学年となった自覚が歌声に表れていました。

 

【着任された先生の紹介】

これからよろしくお願いします!

着任された先生方のお話の中で一中の生徒の挨拶が素晴らしいという内容が多くありました。

これからもお互いに挨拶を大切にしていきましょう!

 

【校長先生のお話】

新たな生活に向けての心構えについてのお話がありました。その中で「One for all, All for one」 というキーワードが紹介されました。これからどのようなクラス・学年・学校をつくっていくのか、とても楽しみです。

 

【生徒会本部のお話】

2年生は中堅学年、3年生は最高学年としての自覚に関するお話でした。 

 

【職員紹介】

第2学年、第3学年、8組、9組の担当の先生が発表されました!

 

【表彰】

サッカー部の生徒の皆さん、おめでとうございます!

 

始業式の後には生活指導部の先生からのお話がありました。

 新たな環境での生活に向けてのお話でした。

「期待や不安があると思いますが、今の環境を自分自身が楽しむことを大切にしてほしいということ」、「不安な気持ちは一人で抱え込まず、信頼できる人に相談をしてほしいこと」を確認しました。

 

色々な方からのお話がありましたが、自分の中で大切にしたいことをもう一度確認し、一人一人が新たな目標をかかげてこの1年間頑張ってほしいと思います。

3/25(月)【行事・その他】修了式を行いました!

本日、修了式を行いました。

 

最初に、今年度最後の校歌を歌いました。

次に、1年生、2年生の代表生徒が校長先生から修了証を受け取りました。

校長先生からのお話では、次年度に向けてのお話がありました。

最後に表彰がありました。

おめでとうございます!日々の努力の成果です!

 

修了式の後に、生活指導部の先生から春休みの生活についてのお話がありました。

「規則正しい生活」や「安全」、「新学年に向けての心の準備」など様々な内容を確認しました。

 

1年間お疲れ様でした!来年度もよろしくお願いします!

3/22(金)【行事・その他】離任式を行いました!

本日、離任式を行いました。

離任される先生方へ生徒から感謝の言葉と花束を渡しました。

その後、離任される先生方からのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

笑いあり、涙ありの内容でした!

 

最後に感謝の気持ちを込めて校歌を歌いました。

 

離任される先生方、本当にありがとうございました!

3/21(木)【行事・その他】大掃除を行いました!

本日、大掃除を行いました!

皆、一生懸命に掃除をする姿から、校舎への感謝の気持ちが伝わってきました。

ほうきに挟まったほこりも丁寧にとる姿が見られました。

放課後にはワックスがけを行いました。

掃除後の校舎の様子です。

とてもきれいになりました!

廊下に出した机や配膳台などは、明日の朝に皆でもどします。

大変な作業ですが、協力して行いましょう!

3/19(火)【行事・その他】卒業式を行いました!

本日、卒業式を行いました。

 

【卒業式前の歌練習の様子】

これまで歌練習を引っ張ってきてくれた指揮者・伴奏者に拍手が送られました。

 

【卒業生入場の様子】

 1組

 2組

 3組

 4組

 8組

 9組

 

【卒業証書授与の様子】

 練習で意識していた「真剣」、「凜」、「厳か」が態度や所作に表れていました。

 

【お見送りの様子】

在校生と保護者で花道を作りました。

御卒業おめでとうございます!

 

【卒業式後の校舎の様子】

3年生のいない校舎はさみしいですね。

しかし「卒業生が繋いでくれた一中の良さを引き継ぎ、さらに発展させていこう」と、新たな目標をもつことができました。

3/14(木)【行事・その他】卒業式の予行練習を行いました!

本日、卒業式の予行練習を行いました。

【入場の様子】

【開式の言葉の様子】

【卒業証書授与の様子】

【在校生合唱の様子】

【卒業生代表の言葉の様子】

【卒業生合唱の様子】

【校歌斉唱の様子】

【退場の様子】

予行練習の途中で、「体育優良生徒の表彰」と「健康努力生徒の表彰」が行われました。

表彰された生徒も式練習を真剣な態度で臨んだ生徒も皆拍手です。

今年度もあとわずか、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

3/11(月)【行事・その他】笑顔を学びの体験活動プロジェクトを行いました!

先週の木曜日に「笑顔を学びの体験活動プロジェクト」が行われました。

元中学校の教員であり、現在はMG企画の代表をされている玄應さんと、ゴスペルを主としたコーラスグループである「The Voices of Japan」の皆様をお招きし、お話や演奏をしていただきました。

 

最後には皆で手を叩いたり、腕を振ったりと全身で音楽を楽しみました。

歌声がもっているエネルギーや楽曲に込められた想いに触れ、心が動かされました。

玄應さん、「The Voices of Japan」の皆様、本当にありがとうございました。

 

写真提供:MG企画

https://mgplanning2022.com