カテゴリ:お知らせ

9/16(土)【お知らせ】全校集会を行いました

本日、全校集会を行いました。

沼田博明校長が長期にわたりお休みされることに伴い、本日金子敏治校長が着任されました。全校集会では年度途中に着任された経緯と金子校長の自己紹介がありました。

「Good morning everyone !」「My name is Kaneko Toshiharu.」
突然の英語での自己紹介に生徒の表情が和らぎ、笑顔が見られました。

「I like baseball … 」
英語での自己紹介はさらに続きましたが、生徒は校長先生の話を真剣に聴いていました。

英語での自己紹介の後に金子校長から「中学校生活の中で大切にしてほしい3つのこと」について説明していただきました。

① ○○○○をしていこう。
② 自分なりに考えて、○○○○○みよう。
③ 他の人との○○○を理解し、だれかのために自分ができることにチャレンジしよう。
○○に当てはまる言葉は何でしょうか?

本日配布した学校だよりにも掲載されていますので、御一読いただければと思います。

沼田博明校長先生、これまで様々な御指導をいただきありがとうございました。

これからも一中の発展を楽しみにしていただければと思います。

8/31(木)【お知らせ】進路資料室!

3階の図書室前に進路資料室があります!

今年度からできた教室ですが知っている生徒はどのくらいいるでしょうか?

自由に持って行っても良い資料とそうでない資料があるので注意してください!

3年生だけでなく、1・2年生ももちろん利用可能です!

ぜひ活用してください!

【お知らせ】
先日「道徳授業地区公開講座」に関するお便りを配布しました。

当日は学校公開日となっています。(1時間目:各教科の授業、2時間目:道徳)

 10:30までが授業となり、生徒はその後下校します。
 11:00~11:45の時間帯には意見交換会を行ないます。

保護者、地域の方々、教職員でお話ができればと思います。

テーマは「子供たちの豊かな心を育むために大人たちにできることを考える」です。

意見交換会に御出席される方は、配布したお便りの二次元コードを読み取り、9月13日(水)までに御連絡ください。お知り合いの方と相談していただき、ぜひ参加していただければと思います!

8/30(水)【お知らせ】道徳授業地区公開講座が行われます!

本日「道徳授業地区公開講座」に関するお便りを配布しました。

当日は学校公開日となっています。(1時間目:各教科の授業、2時間目:道徳)

10:30までが授業となり、生徒はその後下校します。
11:00~11:45の時間帯には意見交換会を行ないます。

保護者、地域の方々、教職員でお話ができればと思います。

テーマは「子供たちの豊かな心を育むために大人たちにできることを考える」です。

意見交換会に御出席される方は、配布したお便りの二次元コードを読み取り、9月13日(水)までに御連絡ください。

お知り合いの方と相談していただき、ぜひ参加していただければと思います!

8/22(火)【行事・その他】校舎外壁塗装実施中!

夏休み入ってから、校舎外壁塗装を行っていただいています。
7月から足場を組んでいただき、天気を見計らって、塗って頂いています。
2学期の途中までかかる予定です。


※正面玄関にビニールで養生されていますが、今まで同様に左側のドアが開きます。
 
御来校の際には御不便お掛けすると思いますが、綺麗な校舎に出会えることを楽しみに、御理解御協力のほどよろしくお願いいたします。

5/12(金)【お知らせ】今日から

本日の生徒総会の様子です。


この先生方は?



今日から教育実習として3名の先生がいらっしゃいました。
生徒総会の後に紹介がありました。


先生方から一言ずついただきました。




授業や部活動などで関わる場面があると思います。

これからよろしくお願いします。

12/21(水)【お知らせ】○○先生が新聞に!!

以前、「福生市の先生が選んだ100冊」というプリントを配布され、さらに図書室には配布したプリントの中に記載されている一中の先生が選んだ本を集めた「一中の先生方が選んだおすすめの10冊」というコーナーが作られたことを紹介しました。

「福生市の先生が選んだ100冊」の取組が東京新聞で取り上げられています。

一中のある先生のインタビューが記事になっています!

11/29(火)【お知らせ】図書室の新コーナーについて

以前、「福生市の先生が選んだ100冊」というプリントを配布しました。

図書室には配布したプリントの中に記載されている1中の先生が選んだ本を集めた「1中の先生方が選んだおすすめの10冊」というコーナーが作られました。
  

さっそく貸し出しとなっている本もありました。

ぜひ読んでみてください!