学校ブログ

6/23(火)【第2学年】「がん」について知ろう

2学年では、6時間目に公立福生病院の看護師さんをお招きし、がんの予防と正しい知識についてのお話をしていただきました。

現在、日本人の死因の第1位であり、年間約100万人が診断されるがんは「2人に1人がかかる」とても身近な病気です。ただ、現在の10年後生存率は50%以上となっており、看護師さんは「健康なうちから正しい知識を持つことが大切」だと強調されていました。

適度に運動をすることや食生活に気をつけることなど、正しい健康習慣を守ることや、大人になったら定期的に検診を受けることが私たちにできる予防の第一歩です。元気な今だからこそ、正しい知識を身につけ、将来の自分や大切な人を守る意識を持ちましょう。