福生第一中学校の様子

3/14(火)【第1学年】理科の実験

1年生の理科の授業の様子です。

ガスバーナーを使って何をするのでしょうか?

空き缶を切った容器に何かを入れて加熱しています。

ぐつぐつと泡立ってきました。

アルミ箔に垂らします。

これは何でしょう?

べっこう飴でした!

家でも作りたいと話す生徒がいました。保護者と一緒に安全に行ってください。

 

3/13(月)【8組】Tボール大会(WTC)

3月9日(木)、福生野球場にて「WTC(ワールドTボールクラシック)」が行われました。

Tボールとは、ホームベースにティーを立て、静止球を打つベースボール型の競技です。
ソフトボールの簡易版がTボールになります。

   
試合前のアップでは、チームごとにキャッチボールやランニングをしました。

仲間の応援をしたり、声を掛け合ったりしながら、どちらのチームも全力で頑張っていました。
     

3年生にとっては、最後のTボール大会でした。

卒業前に、笑顔のあふれる素敵な思い出ができてよかったです。

3/13(月)【行事・ぞの他】卒業式 在校生練習②

本日、2度目の在校生の練習を行いました。

式の流れに沿った練習を行いました。

後半は合唱練習を行いました。

先週よりもさらに美しく力強い歌声になりました。

最後に1年生の代表生徒からお話がありました。

卒業式に向けて残り少ない練習をこれからも大切にしていきましょう。