福生第一中学校の様子

9/6(金)【9組】授業の様子!

先日行った1年9組の理科の授業の様子です!

理科室で実験を行いました。

皆実験を楽しみにしており、積極的に活動していました。

これから学習する生徒がいるかもしれないのでネタバレは控えておきます。

一人一人がじっくりと実験結果を観察し、わずかな変化に気付いたり、意見を共有したりすることができました!

9/5(木)【2、3年生】昨日の授業の様子!

昨日の記事でも紹介しましたが、昨日は東京都教職員研修センターの先生方が来校され、授業の様子を見ていただきました。5時間目には先生方が研究授業を行い、皆で授業を参観しました。

 

【3年生:数学】

 

【3年生:英語】

 

【2年生:美術】

 

2年生の体育の授業も行われましたが、写真を撮ることができませんでした。 

 

放課後には、グループごとに授業についての振り返りを行いました。

 

講師の先生からもお話をいただきました。

 

先生達もより良い授業や指導を行うために、日々勉強をしているのです!

 

5時間目まで授業に参加してくれた生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!

皆さんの素晴らしい姿を多くの方に見ていただけて先生達は嬉しかったです!

 

これからも一緒に良い授業、良い学校をつくっていきましょう!

9/4(水)【全学年】授業の様子!

本日の授業の様子です。

【2年生:理科】

【1年生:社会】

【2年生:社会】

【3年生:社会】

【3年生:理科】

【2年生:音楽】

【1年生:英語】

【8組:美術】

本日、東京都教職員研修センターの方々に授業の様子を見ていただきました。

 

皆さんの一生懸命課題に取り組む姿や積極的に発言をする姿が素晴らしかったと褒めていただきました!

9/3(火)【行事・その他】委員会を行いました!

放課後に各種委員会が行われました!

 

【生徒会本部】

 

 

【第1学年委員会】

 

 

【第2学年委員会】

 

 

【第3学年委員会】

 

(活動が終わったところでした)

 

【保健委員会】

 

 

【放送委員会】

 

 

【給食委員会】

 

 

【美化委員会】

 

 

【図書委員会】

 

 

前期委員会の活動のまとめを行いました!

今学期もより良い一中を目指して皆で取り組んでいきましょう!

9/3(火)【第2学年】職場体験事前訪問を行いました!

先日、2年生は、職場体験の事前訪問に行きました。

(頑張ってひどい雨の中☔️でした)

 

疲れた顔で帰ってくるかな?

と心配でしたが…

とっても元気な様子で帰ってきました花丸

結構濡れていました泣く 風邪ひかないように…

16:00を過ぎると、

たくさんの生徒が帰ってきました。

 

班長は、事前訪問で打ち合わせした内容のメモを、先生に提出します。

 

一生懸命書いています!!

「子どもたちが可愛かった〜!」(保育園に行った生徒たち)

「先生、ユニフォーム着られるんだよ!」

など、生徒たちの様子はすでに、

仕事のやりがいを感じたようでした。

雨に濡れたはずなのに元気です。

班長が、事前訪問メモを提出しにきました!

 

16:00をすぎても、まだ遠くに行っている生徒は帰ってきません。大丈夫かな〜と言っていると、、

 

やっと帰ってきました!

なんだか、カメラを向けられると、、

恥ずかしそうでしたうれし泣き

雨の中よく頑張りました、お疲れ様☺️

 

2年生は、9月の11日から13日の3日間、

福生市、昭島市、羽村市、あきる野市の四箇所で、職場体験を行います。

 

仕事の素晴らしさや厳しさ、大切さを学び、

自分の将来につながる充実した三日間になることを、祈っています。

 

9/3(火)【8組】授業の様子

美術の授業で、「グラデーション」の表現に挑戦しました。

「青空」をイメージし、濃い色からだんだん薄く見えるように、水を足し調整しています。

中には、乾くのが待てない生徒や、一気に塗る生徒も居ました。

苦戦をしつつも、納得のいく作品ができたようです。

「青空」と「夕焼け」の2種類を、真剣に取り組むことができました。

 

 

9/2(月)【全学年】授業の様子!

本日の1時間目の様子です。

 

【1年生:学活】

 

2学期の目標を考えました!

 

【2年生:道徳】

 

全クラス同じ内容の授業を行いました!

 

【3年生:学活】

 

合唱コンクールに向けての取組を行いました!

Nコンのドキュメタリー番組を見た後に目標を考えました!

9/2(月)【行事・その他】全校朝礼を行いました。

本日、全校朝礼を行いました。

 

校長先生からも生活指導部の先生からも命に係わるお話がありました。

相談してほしいことや、聞いてほしいことがあれば、信頼できる大人に伝えてください。

交通事故や水の事故などについても今一度確認をしておきましょう。

9/2(金)【8組】授業の様子

体育では、「ゴールボール」に取り組んでいます。

アイマスクをし、ボールが転がる音を頼りにゴールを狙ったり、防いだりするパラリンピックの種目の1つです。

 

鈴の音を頼りに、転がるボールを手や足、身体全体を使って防いでいます。

見事、防ぐことができました。

 

ボールを投げる時も、静かに投げたり、勢いよく投げたりと、工夫していました。

 

最後に、試合風景を撮影した動画を確認し、次回の目標や作戦を考えました。

 

 

 

8/29(木)【全学年】授業の様子!

今日は午後から雨が降ってきました。

 

本日の5時間目の授業の様子です!

 

【1年生:保体】

 

 

【1年生:国語】

 

【2年生:家庭】

 

 

【2年生:理科】

 

【3年生:社会】

 

【3年生:数学】

 

 

 夏休み明けの授業でしたが、皆一生懸命授業に臨めていまいた!

8/28(水)【行事・その他】笑顔と学びの体験活動プロジェクトを行いました!

本日の3、4時間目に「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」が行われました。

元中学校の教員であり、現在はMG企画の代表をされている玄應さんと、真打落語家である「立川志の春」さんをお招きし、様々なお話しをしていただきました。

 

 

前半は落語会が行われました。

「落語とはどういうものなのか」、「落語の魅力」について分かりやすく説明していただきました。

実際に小噺や落語を実際に聞くこともでき、皆が笑顔になりました。

 

 

後半は落語入門として、「そばを食べる仕草」や「饅頭を食べる仕草」など、落語の仕草についてのポイントを教えていただきました。実際に代表生徒や先生が皆の前に出て小噺を披露しました。

 

積極的に挑戦する生徒や先生の姿に会場中が盛り上がりました。

 

 

恥ずかしい経験も後になってみれば笑い話になることや、失敗をしたとしても挑戦した経験が成長につながることなど、これからの人生においての糧となるお話もいただきました。

 

玄應さん、立川志の春さん、本当にありがとうございました!

笑顔で2学期をスタートすることができました!

 

写真提供:MG企画

https://mgplanning2022.com

8/28(水)【行事・その他】2学期始業式を行いました!

本日、2学期の始業式を行いました。

 

校歌斉唱の様子です。

 

校長先生のお話の様子です。

オリンピック、甲子園、大谷選手などのスポーツの話題を通して、努力や挑戦に対しての考え方に関するお話がありました。 

 

生徒代表の言葉の様子です。

2学期に実施される行事やテストに対しての向き合い方に関するお話がありました。 

 

始業式の後には表彰がありました。

【陸上部】

 

【吹奏楽部】

 

【ソフトボール部】

表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます! 

 

最後に生活指導担当の先生からのお話がありました。

 引き続き水の事故に注意することや登下校のマナーや自転車のルールについて確認をしました。

 

2学期を充実させるためにも、今日聞いた話を生かしていきましょう!

 

8/26(月)【行事・その他】本日の生徒の活動!

本日の生徒の活動を紹介します!

 

部活動の様子

【テニス部】

 

【バレーボール部】

 

【剣道部】

 

午前中には水泳教室も行われました!

希望者のみが参加しました!

 

夏休みもあとわずかとなりました。引き続き安全に過ごしてください。

何か心配なことがあれば学校に連絡をしてください。

8/22(木)【8組】卒業生の話を聞く会

本日、「卒業生の話を聞く会」が行われました。

今回は、4名の卒業生に来校していただき、お話を聞きました。

高校での授業内容、学校紹介、頑張っていることなど、とても貴重なお話をしていただきました。

8組の生徒も、真剣な態度で、先輩方のお話を聞いています。

 

卒業生を囲んだ座談会では、実際に使用している教科書やファイルを見たり、質問をしたりと、詳しいお話を聞くことができました。

 

卒業生からは、「報告・連絡・相談」の大切さ、提出物を出すこと等、身に付けるべき大切なことがたくさんあることを教えてもらいました。

今日のお話を、今後の学校生活に活かし、過ごしてほしいと思います。

 

 

8/21(水)【行事・その他】校庭の照明が!

来週の今日が2学期の始業式となります。

気温が高い日が続いていますので、健康に気を付けて過ごしてください。

 

校庭を見てみると…

 

 

 照明の工事が行われていました。照明のライトがLEDになるそうです!

これが取り付けるLEDライトです!

これは交換する前の照明です! 今までありがとうございました! 

 

暑い中、危険な作業を行っていただいている業者の方々に感謝です。

8/21(水)【8組・9組】各学級の取組!

8組と9組はそれぞれ登校日がありました!

 

【8組の様子】

全体で進路学習を行いました!

 2年生は残って、2学期に行われる職場体験についての確認を行いました!

 

【9組の様子!】

希望者のみの勉強会を行いました!

夏休みの宿題を進める生徒や模試に向けて自習をする生徒がいました!

夏休みの課題について質問をしたり、過去に解いたテストの解説を聞いたりする姿が見られました!

 

久しぶりにクラスメイトと会い、嬉しそうな表情が見られました!

8/1(木)【行事・その他】部活動の様子!

テニス部、陸上部、サッカー部、バスケ部の様子です!

 

 

 

 

バスケ部は他校との合同練習を行っていました!

 

8月に入りました。まだまだ暑い日が続いています。引き続き体調管理に気を付けて過ごしてください。また、急な大雨にも気を付けてください。

7/31(水)【行事・その他】学びの杜の様子!

本日、夏休み中最後の学びの杜を実施しました!

黙々と課題を進める姿が見られました。

明日からは自宅での学習時間が増えると思います。図書館など、普段と異なる環境で学習をすると集中力が高まることがあります。自分に合った学習環境を探してみてください!

7/31(水)【行事・その他】部活動の様子!

サッカー部と科学部の活動の様子です!

 

【サッカー部】

練習試合が行われていました!

練習してきたことを実践し、上手くいく場面が見られました!

 

【科学部】

今週の金曜日に行われる「小学生を対象とした科学部の体験」に向けての準備を行いました!

ペットボトルロケットを打ち上げる予定です!