2022年12月の記事一覧

12/28(水)【9組】ヤマメの放流!

9組で育てていたヤマメを放流しました。

福生市の環境課の方に来校していただき、ヤマメを回収していただきました。
 

放流場所は多摩川です。
 

9組の生徒も放流に立ち会いました。(希望者のみ)
まずは川の水を少しいれ、水慣らしをしました。

いよいよ放流です。

多摩川でも元気に育ってくれることを願っています。

ここ数日で急に水槽の水が汚れ、多くのヤマメが亡くなりました。魚の飼育に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをいただければと思います。

来年のヤマメの里親活動では今年度の取組を活かしていきたいです。

12/23(金)【8組】クリスマス音楽会

12月22日(木)、4時間目に「クリスマス音楽会」が行われました。

音楽会の内容は、2学期の音楽の授業で学習したハンドベルと合唱の発表、職員発表、音楽科講師による発表の3つです。

まず、3時間目の音楽の授業で、最終確認を行いました。
 
そして、4時間目の本番では、まずハンドベルによる「あの夏へ」を演奏しました。

この曲は、「千と千尋の神隠し」で使われている曲です。
とてもきれいで心地よいハーモニーを響かせていました。

合唱では「命あるかぎり」、「春風の中で」の2曲を発表しました。

パートによって強弱を意識したり、歌詞をはっきり歌ったりと、たくさん練習を積み重ねてきました。

みんな真剣に曲と向き合い、最後まで歌っていてとても感動しました。

当日来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2月に行われる「劇と音楽の会」に向けて、3学期も練習を積んでよりよい発表にしていきましょう。

12/21(水)【第2学年】台湾の中学生との交流授業

本日2時間目の英語の授業で、台湾の中学生とオンラインでの交流授業を行いました。
 

先月の校外学習で見つけた東京の魅力的な施設や寺社仏閣について、台湾の皆さんに向けて英語で発表しました。
 
台湾の皆さんも、台湾の魅力についてまとめ、英語で発表してくださいました。
 

ICTを活用し、国や地域を越えて、教室と教室を繋いで交流できる時代となりました。

生徒一人一人が、今回の経験を生かして、さらにグローバルな視点を身に付け、世界で活躍することを期待しています。

また3月には、他のクラスでも交流を行う予定です。

次回の交流にも、期待が膨らみます。

12/19(月)【第3学年】体育の授業の様子!

体育の授業では持久走の練習を行っています。

今日は200mのトラックを全力で6本走りました。
 
1本ごとにタイムを計り、タイムが落ちないように意識しながら走りました。

インターバルをとって走ったのですが、互いに励まし合う声が聞こえてきました。

最後の6本目を走り切った後は皆グラウンドに倒れ込んでいました。

真剣な姿がとてもかっこよかったです。

12/21(水)【お知らせ】○○先生が新聞に!!

以前、「福生市の先生が選んだ100冊」というプリントを配布され、さらに図書室には配布したプリントの中に記載されている一中の先生が選んだ本を集めた「一中の先生方が選んだおすすめの10冊」というコーナーが作られたことを紹介しました。

「福生市の先生が選んだ100冊」の取組が東京新聞で取り上げられています。

一中のある先生のインタビューが記事になっています!