2023年4月の記事一覧

4/13(木)【行事・その他】避難訓練を行いました。

6時間目の終わりに地震を想定した避難訓練を実施しました。

放送がかかると速やかに身を守る体勢をとることができていました。
机の下にもぐり込む際は、サルのポーズを意識し。机の脚を抑えることができました。
校庭への避難完了までの時間は4分40秒でした。
  
初めての避難訓練でしたが、緊張感がある取組となりました。

4/11(火)【行事・その他】生徒会・部活動紹介が行われました。

本日、全校生徒が体育館に集まり、委員会・部活動紹介が行われました。

委員会紹介では生徒会本部役員の生徒や昨年度の各専門委員の委員長から委員会についての説明がありました。

続いて部長会による部活動紹介が行われました。

各部活動が事前に紹介動画を作成し、皆で視聴しました。
【バレーボール部】

【筝曲部】

【サッカー部】

【女子テニスボール部】

【剣道部】

【家庭科部】

【女子バスケットボール部】

【野球部】

【ソフトボール部】

【男子テニスボール部】

【陸上部】

【吹奏楽部】

【トレーニング部】

【美術部】

【男子バスケットボール部】

【科学部】

部活動担当の先生から仮入部に関する説明をしてもらいました。

委員会も部活動も積極的に参加してもらいたいです!
部活動に関しては、まずは色々な部活動の仮入部に参加してみましょう!

最後に生活指導部の先生から、学校生活についての話がありました。

1年生にとっては小学校との違いに戸惑うこともあると思いますが、自立に向けて必要なルールやマナーに関する説明だったと思います。今後に生かしていきましょう。

4/7(金)【行事・その他】入学式が行われました!

本日、第77回入学式が行われました。

全校生徒が一堂に会して行われる入学式は2、3年生にとっても初めての経験となりました。
皆で新入生を温かく迎え入れられたこと、とても嬉しく思います。

新入生の皆さん、御入学おめでとうございます!

福生第一中学校の伝統を引き継ぎ、さらに発展させていけるよう共に協力していきましょう!