カテゴリ:行事・その他

4/6(木)【行事・その他】新年度の学校生活が始まりました。

新年度の学校生活が始まりました!

生徒の皆さん、保護者の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
ドキドキのクラス発表!

始業式での校歌斉唱の様子です。

校長先生から転任された職員の紹介がありました。

1年間よろしくお願いします!

校長先生や生徒会本部役員、生活指導担当の先生などからお話がありました。
  

校長先生から学年の担当職員が発表されました。

明日は入学式です。
入学式に向けての全体学活を行いました。
 

卒業式同様、厳かな態度で新入生を迎え入れてください!

新入生の皆さん、明日入学されることを心より楽しみにしております!

3/18(土)【行事・その他】卒業式を行いました

本日、卒業式を行いました。

今年度の卒業式は在校生や保護者、来賓の方々などが一堂に会して行うことができました。

在校生は卒業生の入退場を拍手で盛り上げ、聞く態度で厳かな雰囲気を作り、合唱で感謝の気持ちを表すことができていました。

 卒業生はお世話になった方々への感謝の気持ちを呼名での返事や合唱、態度などで伝えることができました。

感動的な卒業式となりました。

卒業式後の歓送の様子です。
     

傘の忘れ物はありませんでしたか?
  

卒業生おめでとうございます。

これからも応援しています。

3/16(木)【行事・その他】子供を笑顔にするプロジェクトを行いました

本日、子供を笑顔にするプロジェクトが行われました。

元中学校の教員であり、現在はMG企画の代表をされている玄應さんと、世界中で活躍されているケッチさん(元が~まるちょば)を講師に、コメデイーショーとパントマイム教室を行っていただきました。
   
言語がなくても表現しようとしていることを想像しながら見ることができました。

技術に驚いたり、コミカルな動きに大声で笑ったりと、会場にいる全員が「笑顔」になりました。

生徒や先生がショーに参加する場面もありました。
     
普段なかなか見ることのできない先生の以外な一面を見ることができ、大盛り上がりとなりました。

コメディーショーの後に、ケッチさんからお話がありました。

その中でケッチさんの学生時代の話や今の仕事に就いたきっかけなどが紹介されました。野球部時代にボールでジャグリングをしたところ、周りの生徒に喜ばれ、それが嬉しくで様々な技を磨くともっと喜ばれ、続けた結果、世界中で喜ばれるショーができるようになったという話がありました。「好きなものを好きでい続けるといつか誰かから必要とされる時が来る」夢の大切さや続けることの大切さについて深く考えさせられました。

3/10(金)【行事・その他】在校生の卒業式練習を行いました

本日、在校生の式練を行いました。

生徒会長の言葉

先生からのお話

卒業式に向けての心構えについて代表生徒や先生からお話がありました。

続いて作法やマナーについて確認をしました。
  

礼についての確認の様子です。
 
在校生の礼の様子です。
 

最後に合唱練習を行いました。

素晴らしい式にするためには在校生の協力が必要です。

これからの練習も今日の様に厳かな雰囲気で行っていきましょう。

3/8(水)【行事・その他】意見主張大会を行いました

昨日、意見主張大会を行いました。

全校が一堂に会して代表者の発表を聴きました。

代表者の皆さん、司会者の皆さんお疲れ様でした。
堂々と発表する姿がとても素晴らしかったです。

聴いている生徒の態度もとても良かったです。

皆がそれぞれすべきことをやり切ったからこそ、素晴らしい発表会となりました。

これからも様々な意見をもち、学び、考え、行動していきましょう。

3/7(火)【行事・その他】挨拶運動を行っています

生徒会本部役員が挨拶運動を行っています。

 
本部役員が紙袋を持っています。
挨拶運動と同時にペットボトルキャップ回収の取組を行っているのです。

なぜペットボトルのキャップを集めているのでしょうか?

疑問に思う人は挨拶運動の際に本部役員に質問をしてみてください。

2/10(金)【行事・その他】予報通りの降雪

天気予報の通り、本日は雪が降りました。

学校では以下の2点の内容について安全指導を行います。

①降雪時の安全な登下校の仕方について。
②落雪が起こる仕組みや雪害の影響について。

土日の過ごし方や安全に関する内容を御家庭でも御確認いただければと思います。

2/6(月)【行事・その他】地域と学校と防災活動

2/3(金)の夜にフォレストホールにて

ふっさ文化の杜委員会主催の研修会「地域と学校が協働してできる防災活動を考えよう」を開催しました。

CS委員の方々を中心に児童民生委員の方々、地域の方々と教職員とで、地域と学校で協働してできることを考えました。

講師にジョージ防災研究所の小野修平先生をお招きいたしました。

防災教育の視野を幅を広げること、そして実際に災害が来た際の避難所の設営から運営まで、幅広い知識をご教示いただきました。

グループに分かれて、意見交換をして、最後に全体で発表し合いました。

今すぐにできることから、地域と学校で協働して、授業や行事として実現していきたいことまで、たくさんの意見を交換することが出来ました。

お集まりいただきました地域の皆さま
本日は夜遅い中、お集まりいただき、誠にありがとうございました。

引き続き、地域と学校とが協働していきたいと思います、よろしくお願いいたします。

1/17(火)【行事・その他】いじめ防止サミットが行われました

いじめ防止サミットの目的は、以下の通りです。

【目的】

児童・生徒自らがいじめについて主体的に考えることで、児童・生徒に「いじめは絶対に許さない」という心情を育むとともに、児童・生徒のいじめ防止に関する取組の一層の推進を目指す。

福生市の全小中学校の代表児童・生徒10名が一堂に会して「いじめ」について協議しました。 

福生高校の生徒2名と多摩工業高校の生徒2名がファシリテーターとして協力していただきました。

協議の様子は配信され、市内10校の全児童・生徒がその様子をテレビで視聴しました。

  

後半は各教室で「いじめを許さないまち ふっさっ子宣言」に関する議論が行われました。

【1年生の様子】
 
【2年生の様子】

【3年生の様子】

市内全小中学校の児童・生徒が同じ時間に同じ内容について考えたこと、とても貴重な経験だったと思います。

今回のいじめサミットをきっかけに、いじめについての考え方、自分自身の日頃の言動など、様々なことを考えることができました。考えたことをぜひ今後の生活に生かしていきましょう。

代表児童・生徒の皆さん、福生高校・多摩工業高校の生徒の皆さん、話し合いに参加してくれた全小中学校の児童・生徒の皆さん、お疲れさまでした!

1/11(水)【行事・その他】各種委員会を行いました!

3学期に入って初の委員会が行われました。

各委員会で今後の活動や1月の目標について話し合いました。

 

【本部役員】

【1学年委員】

【2学年委員】

【3学年委員】

【保健委員】

【美化委員】

【給食委員】

【放送委員】

【図書委員】

一中をより良くしていくために、一人一人が真剣に考え発言していました。

1/10(火)【行事・その他】3学期が始まりました!

今日から3学期が始まりました!

校長先生からは今年の干支に関するお話や3学期の過ごし方についてのお話がありました。お話の中に『今年度の集大成の学期』、『来年度の0学期』というキーワードがありました。

生徒会からも進級した後の自分を想像して生活することの大切さについて話がありました。

生活指導主任の先生からは冬休みの生活について気になることがあれば相談することや引き続き健康に気を付けて過ごすことなど、生活面・安全面についてのお話がありました。

表彰もありました!おめでとうございます!

3学期も皆さんの活躍を楽しみにしています!

12/6(火)【行事・その他】三者面談の裏で・・・

先週の金曜日から今週の金曜日まで、三者面談期間となっています。

生徒たちは給食後に下校となっていますが、13:30~15:00まで「学びの杜」を実施しています。

昨日は4名、今日は9名の生徒が参加しました。

静かな環境で落ち着いて学習ができます。 

ぜひ参加してみてください!

11/28(月)【行事・その他】落ち葉掃き

2学期に入り、9月、10月、11月と早くも3か月が過ぎようしています。

季節も、夏に始まり、秋を迎え、気づけば冬が訪れようとしています。

暑い日差しを浴びて、深緑であった木々の葉も、気温の変化とともに茶色へと変化し、気づけば葉が散ってきています。

そして、木の幹と枝が残り、冬を越していきます。

福生一中は、松林をはじめ、たくさんの木々に囲まれています。

そのため、落ち葉の量も相当な量となります。

放課後の時間を利用して、有志の生徒、PTAの皆様、おやじの会の皆様、教職員が力を合わせて、落ち葉掃きに取り組んでいます。

   

突然ですが、なぜ葉は散っていくのでしょうか?

自然の摂理であり、気に留めることもなく、気づけば散っている感覚ではないでしょうか。

葉は、寒さが厳しく、水分の乏しい冬に向けて散っていきます。 

葉には3つの働きがります。

1つ目は、太陽の光の力を借りて、二酸化炭素を酸素に変える光合成を行う働きがあります。さらに光合成には、木が育つための栄養を作る一面もあります。
2つ目は、根から吸い上げた水分を葉の気孔から蒸散(放出)させる働きがあります。
3つ目は、落ち葉となり、地面に落ち、土に栄養を与える肥料となります。 

2つ目の働きの際に、寒さが厳しく水分を十分の吸収することができない冬に、水分不足で木自体が枯れてしまわないために葉が散るのです。

また春に葉が生え、光合成を繰り返し、冬を越すための栄養を蓄えます。

少しずつ木の幹が太くなり、木が逞しく成長していきます。

葉の1枚1枚に役割があります。

人も同じく1人1人に役割があり、役割を果たして生きています。

役割を果たして生きることこそが、人生をよりよく生き抜いていくための栄養となるでしょう。

生徒にも役割を果たして、逞しく成長していってほしいです。

 

PTAの皆様、おやじの会の皆様

落ち葉掃きにご協力いただき、誠にありがとうございました。

そして、役割を果たして、落ち葉を掃いてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

11/22(火)【行事・その他】卒業アルバムの個人写真を撮りました!

昨日、3年生と職員を対象とした卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。

マスクをはずして写真を撮るのは恥ずかしかったです。

普段なかなか見ることができない皆さんの顔をアルバムで見れると思うと今から楽しみです。

写真撮影のセットです

撮影者からの視点です

撮影の様子です

写真撮影は何度行っても緊張します。

11/15(火)【行事・その他】落ち葉はきを行いました!

11/14(月)の掃除の時間に美化委員とボランティアの生徒たちが校庭の落ち葉はきを行ってくれました。

 

ボランティアで参加していた3年生の生徒に話を聞いてみると「毎年、参加してきたので今年も落ち葉はきに協力したいと思ったので参加しました」と教えてくれました。

空海は「周りの環境は心の状態によって変わる。心が暗いと何を見ても楽しくない。静かで落ち着いた環境にいれば、心も自然と穏やかになる」という言葉を残しています。

皆が安心して過ごせる環境をこれからもつくっていきましょう。

おやじの会の方と一緒に行う落ち葉はきは11/25(金)に行います。

11/11(金)【福一教室】田園児童館での読み聞かせ

11月1日(火)、福一教室の授業の一環として、人前で自信をもって発表したり表現したりできるようにすることを目的に、田園児童館で絵本の読み聞かせをしました。
2~3歳くらいのお子さんに向けて、「どうすればいいのかな?」という絵本を読みました。

くまくんがお出かけの支度をしていますが、シャツを履いたり、パンツを被ったり、帽子を履いたりしてしまいます。

「シャツをはいたらどうなる?」「どうすればいいのかな?」と、一つ一つ考えながら身支度を整えて、最後は元気に「いってきまあす!」と言ってお出かけするお話です。

絵本選びから始まり、1回1回の授業を大切に一生懸命練習に励んでいました。

授業では、ゆっくり丁寧に読むことを繰り返し行いました。

また、表現や言葉と言葉の間を考えたり、動作を入れたり、どうしたら小さい子に伝わるかということを大切にして読み聞かせ当日に向けて練習を重ねました。

絵本のくまさんのように、「どうすればいいのかな?」といろいろなことを考え、小さい子の目線になって練習を重ね、本番に臨む姿が本当に素晴らしかったです。

読み聞かせに来てくれた子供達は、お母さんの膝に座りながら静かに聴いてくれていました。

生徒にとって初めての経験で緊張もあったと思います。

生徒自身の持ち前の優しい声と優しい語り掛けで、子供達も喜んでくれていたと思います。

読み聞かせを通じて、自信をもって表現することの大切さや楽しさを感じるきっかけになればと思います。

このような貴重な機会をくださいました田園児童館の皆様、読み聞かせにいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。